暮らし

  1. ホーム>
  2. 暮らし>
  3. 税金>
  4. 軽自動車税>
  5. 軽自動車税納税証明書の発送について

軽自動車税納税証明書の発送について

納税方法によって、納税証明書の発行方法が異なります。

納税証明書は、車検(継続検査)に必要な書類ですので、大切に保管してください。

現金で納付された方

納付時に交付される領収書が納税証明書としてご使用いただけます。(郵送での発送はいたしません)

口座振替で納付された方

口座振替で納付された方には、6月中旬に納税証明書を発送いたします。

クレジットカード・スマートフォン決済アプリで納付された方

クレジットカード・スマートフォン決済アプリで納付された方には、7月上旬に納税証明書を発送いたします。

※納期限内に納付された方が対象です。

 

 軽自動車税納税証明書(車検用)の申請方法

車検を受けたい方が、納税済みの領収証や郵送された納税証明書を紛失してしまった場合、役場税務課で交付する軽自動車税納税証明書(車検用)で車検を受けることができます。 

 

税務課窓口での申請

税務課窓口にて「税証明交付・公簿閲覧等申請書」を記入して申請いただき、即日発行することが出来ます。

   

郵送での申請

郵送で証明書等を請求する場合(詳細はこちらのページでご確認ください。) 

問い合わせ先

このページに関するお問い合わせは税務課です。

役場1階 〒306-0495 茨城県猿島郡境町391番地1

電話番号:0280-81-1302

メールでのお問い合わせはこちら

アンケート

境町ホームページをより良いサイトにするために、皆さまのご意見・ご感想をお聞かせください。
なお、この欄からのご意見・ご感想には返信できませんのでご了承ください。

Q.このページはお役に立ちましたか?
  • 2022年5月11日
  • 印刷する
このページの先頭へ戻る
スマートフォン用ページで見る