暮らし

  1. ホーム>
  2. 暮らし>
  3. 暮らしのお知らせ>
  4. 茨城県初!自宅にエアコンのない高齢者世帯を対象に冷房機を購入したときに、5万円を助成します

茨城県初!自宅にエアコンのない高齢者世帯を対象に冷房機を購入したときに、5万円を助成します

町では、新型コロナウィルス感染症予防のため、外出を控え、熱中症対策として冷房機器を購入する、自宅にエアコンのない高齢者のみの世帯に、購入費等を上限5万円まで助成する事業を実施します。

対象

1.故障中の物を含むエアコンのない70歳以上の高齢者のみの世帯

2.町内に住所を有し、かつ町税等を滞納していない方

内容

1世帯1回まで、5万円を限度とし、天井、壁、窓枠などに固定して設置するエアコン(ルームエアコン、窓用エアコン、冷房専用エアコン)の設置費用を助成します。

注記:令和2年10月31日(土)までに設置を完了する必要があります。設置については町内業者限定とします。

         既存の故障中のエアコンを新規のものに買い替える場合には助成対象となります。

   同一住所に別世帯が同居している場合はご相談ください。

補助対象経費

機器(エアコン本体)の購入及び、設置に関する工事費

※発生する電気代、保守点検費用などの運用にかかる費用は、補助の対象になりません。

申請期間

令和2年8月28日(金)から(原則郵送申請)

必要書類

(1)    申請書(防災安全課までお電話下さい。申請書を送付いたします。窓口対応も可能です。)

(2)    購入した製品名、金額、購入日が記載された領収書、レシートの写し

(3)    製品保証書の写し

(4)    申請者名義の振込先銀行名、店番号、預金種別、口座番号の分かるものの写し

問い合わせ先

このページに関するお問い合わせは防災安全課です。

役場2階 〒306-0495 茨城県猿島郡境町391番地1

電話番号:0280-81-1307

メールでのお問い合わせはこちら

アンケート

境町ホームページをより良いサイトにするために、皆さまのご意見・ご感想をお聞かせください。
なお、この欄からのご意見・ご感想には返信できませんのでご了承ください。

Q.このページはお役に立ちましたか?
  • 2020年8月28日
  • 印刷する
このページの先頭へ戻る
スマートフォン用ページで見る