子育て・健康・福祉

  1. ホーム>
  2. 子育て・健康・福祉>
  3. 子育て>
  4. ひとり親家庭の支援について>
  5. ひとり親世帯臨時特別給付金の申請はお済みですか?

ひとり親世帯臨時特別給付金の申請はお済みですか?

 新型コロナウイルス感染症の影響により収入が減少した方は、ひとり親世帯臨時特別給付金を受け取ることができます。

 以下の要件に該当する方で、まだ申請がお済みでない方は、令和3年3月31日まで申請できますので、お早めに申請をお願いします。

追加給付の支給対象となる方(以下の(1)及び(2)に該当する方)

(1)ひとり親世帯臨時特別給付金の基本給付の支給を受けている方。

(2)新型コロナウイルス感染症の影響を受けて家計が急変し、収入が減少した方。

家計急変の支給対象となる方(以下の(1)及び(2)に該当する方)

(1)令和2年6月分の児童扶養手当は受給していないが、新型コロナウイルス感染症の影響を受けて家計が急変するなど、収入が児童扶養手当を受給している方と同じ水準となっている方。

(2)児童扶養手当の支給要件に該当しているお子さんを監護等している方。

申請先

境町役場子ども未来課(電話:0280-81-1301)

※土・日・祝日を除く月曜日~金曜日 午前8時30分~午後5時15分

 

リンク「収入が減少したひとり親家庭の方へ ひとり親世帯臨時特別給付金の追加給付の申請はお済みですか?」

リンク「家計が急変したひとり親家庭の方へ ひとり親世帯臨時特別給付金の申請はお済みですか?」 

問い合わせ先

このページに関するお問い合わせは子ども未来課です。

役場1階 〒306-0495 茨城県猿島郡境町391番地1

電話番号:0280-81-1301

メールでのお問い合わせはこちら

アンケート

境町ホームページをより良いサイトにするために、皆さまのご意見・ご感想をお聞かせください。
なお、この欄からのご意見・ご感想には返信できませんのでご了承ください。

Q.このページはお役に立ちましたか?
  • 2021年2月1日
  • 印刷する
このページの先頭へ戻る
スマートフォン用ページで見る