町議会

  1. ホーム>
  2. 町議会>
  3. お知らせ>
  4. 議会からのお知らせ

議会からのお知らせ

 新型コロナウイルス感染症が市中感染の広がりを見せてから、1年以上が経過しましたが、いまだに新型コロナウイルス感染症の感染拡大が収まる気配はなく、更に新たに、変異ウイルスの感染が拡大しており、町民の皆様へのワクチン接種が当町の急務となっております。

 号外を発行しました5月中旬は、緊急事態宣言対象区域やまん延防止等重点措置実施区域が拡大する等、全国的に感染拡大への警戒が強まり、町民の皆様からも、6月に予定されている境町議会議員選挙の実施による直接・間接接触が、新型コロナウイルス感染症の感染拡大につながらないかといった不安の声が日を追うごとに大きくなってきておりました。

 境町議会においても、そのような局面において、可能な限りで町民の皆様のコロナウイルス感染拡大に対する不安の解消に努めたいとの思いから、議会としてどのようなことが可能か、意見が重ねられていました。

 その中で、ポスティング、事前運動及び訪問等公職選挙法にて禁止されている事項が順守されることは、直接・間接接触を防ぐことにつながり、コロナウイルス感染症への拡大防止に寄与するものと考えられること、さらに町民の皆様においても、公職選挙法により禁止されている事項を知ることで、コロナウイルス感染症への感染拡大に対する不安が多少なりとも解消されることになるとの見解に至りました。

 そのため、議会においては、各議員の立候補の有無にかかわらず、政務に携わる者として、公職選挙法上禁止されている行為は一切行われてはならないことを、議会一同にて確認をとり、総意として号外での発表を行うことといたしました。

 町民の皆様におかれましては、ご理解のほど、よろしくお願いいたします。

問い合わせ先

このページに関するお問い合わせは議会事務局です。

役場5階 〒306-0495 茨城県猿島郡境町391番地1

電話番号:0280-81-1316

メールでのお問い合わせはこちら

アンケート

境町ホームページをより良いサイトにするために、皆さまのご意見・ご感想をお聞かせください。
なお、この欄からのご意見・ご感想には返信できませんのでご了承ください。

Q.このページはお役に立ちましたか?
  • 2021年5月27日
  • 印刷する
このページの先頭へ戻る
スマートフォン用ページで見る