子育て・健康・福祉

  1. ホーム>
  2. 子育て・健康・福祉>
  3. 子育て>
  4. 子育て世帯生活支援特別給付金(ひとり親世帯以外分)のご案内

子育て世帯生活支援特別給付金(ひとり親世帯以外分)のご案内

新型コロナウイルス感染症の影響により、特に大きな負担が生じている子育て世帯の皆様を対象として、国から給付金が支給されることになりました。

1.支給対象者

以下の「養育要件」の(1)~(6)いずれかに該当し、かつ、「所得要件」の「ア」または「イ」のどちらかに該当する方

養育要件

(1) 令和3年4月分の児童手当を受給している方

(2) 令和3年4月分の特別児童扶養手当を受給している方

(3) 令和3年4月分の児童手当を受給している公務員の方

(4) 令和3年5月分から令和4年3月分までのいずれかの月分から児童手当を受給開始した方

(5) 令和3年5月分から令和4年3月分までのいずれかの月分から特別児童扶養手当を受給開始した方

(6) 平成15年4月2日(障がい児の場合、平成13年4月2日)から平成18年4月1日生まれのお子さんを養育している方

所得要件

ア:令和3年度の住民税均等割が非課税の方

イ:新型コロナウイルス感染症の影響を受けて令和3年1月以降の収入が減少し、住民税均等割非課税程度まで減少した方(減少した1ヶ月分の収入を12倍した収入見込額が下表の「非課税相当収入限度額」を超えていない方)【家計急変】

世帯人数(※) 非課税相当収入限度額
2人 【例】父(母)+子1人
137万8千円
3人 【例】父母+子1人 168万円

4人 【例】父母+子2人

209万7千円
5人 【例】父母+子3人 249万7千円

※世帯人数は以下の合計人数です。

 ・申請者本人

 ・同一生計配偶者(前年の収入金額103万円以下の方)

 ・扶養親族(16歳未満の方も含む)

◎住民税非課税世帯が主な対象となることから、申告がお済でない方、収入がなかったため申告をしていない方等はできるだけ早めに住民税の申告をしてください。住民税の申告をされない場合、住民税未申告の扱いとなり、本給付金を速やかに支給できない可能性がありますのでご注意ください。

2.対象児童

平成15年4月2日(障がい児の場合、平成13年4月2日)から令和4年2月28日までに生まれたお子さん

3.支給金額

対象児童1人につき5万円

4.申請手続き

(1)-ア、(2)-ア、(4)-ア、(5)-ア

申請不要です。

●(1)-ア、(2)-アに該当となる方には、6月17日付で案内通知を送付しています。

●(4)-アに該当となる方

 ・4月1日~6月16日までに出生の手続きで子ども未来課に来庁された方には、7月以降に案内通知を送付いたします。

 ・6月17日以降に出生の手続きで子ども未来課に来庁された方には、窓口で直接、ご説明いたします。

●(5)-アに該当となる方には、7月以降に案内通知を送付いたします。

●口座を解約等している場合は、振込指定口座の変更手続きをお願いします。

 

【※注意事項※】

●給付金受給後に受給資格がないことが判明した場合、返金していただく必要があります。(遅れて確定申告を行った結果、住民税均等割が課税となった場合、ひとり親世帯の給付金を受給していた場合など)

●給付金の支給を希望しない場合には、受給拒否の届出が必要となります。拒否される方は、子ども未来課までご連絡ください。

(3)ーア、(6)-ア

申請が必要です。

申請期間

令和3年6月21日(月)~令和4年2月28日(月)

午前8時30分~午後5時(年末年始、土、日、祝日を除く)

申請の際に必要なもの

・印鑑

・申請者の本人確認書類の写し(運転免許証、健康保険証、マイナンバーカード(表面)など)

・申請者名義の通帳の写し

【対象の方のみ要】申請者と対象児童との関係性を確認できる書類の写し(住民票謄本や戸籍謄本など) 

 ※提出が必要な方には、子ども未来課で申請の際にお伝えします。

イ【家計急変】

申請が必要です。

申請期間

令和3年6月21日(月)~令和4年2月28日(月)

午前8時30分~午後5時(年末年始、土、日、祝日を除く)

申請の際に必要なもの

・印鑑

・申請者の本人確認書類の写し(運転免許証、健康保険証、マイナンバーカード(表面)など)

・申請者名義の通帳の写し

【対象の方のみ要】申請者と対象児童との関係性を確認できる書類の写し(住民票謄本や戸籍謄本など) 

 ※提出が必要な方には、子ども未来課で申請の際にお伝えします。

・令和3年1月以降、新型コロナウイルス感染症の影響で収入が減少した月の給与明細等

 (自営業の場合は帳簿、老齢年金受給者の場合は、年金振込通知書など)

 ※配偶者がいる場合は、同じ月の配偶者の給与明細等も必要です。

5.支給日

・(1)-ア、(2)-アに該当する方は、児童手当または特別児童扶養手当の支給口座へ令和3年6月30日(水)にお振込み予定です。

・(4)-ア、(5)-アに該当する方は、児童手当または特別児童扶養手当の支給口座へ随時、お振込みいたします。

・上記以外に該当する方は、申請を行っていただき、給付金の支給要件に該当しているか審査した後に、随時、お振込みいたします。

6.問い合わせ先・申請場所

境町役場 子ども未来課

電話0280-81-1301

問い合わせ先

このページに関するお問い合わせは子ども未来課です。

役場1階 〒306-0495 茨城県猿島郡境町391番地1

電話番号:0280-81-1301

メールでのお問い合わせはこちら

アンケート

境町ホームページをより良いサイトにするために、皆さまのご意見・ご感想をお聞かせください。
なお、この欄からのご意見・ご感想には返信できませんのでご了承ください。

Q.このページはお役に立ちましたか?
  • 2021年6月17日
  • 印刷する
このページの先頭へ戻る
スマートフォン用ページで見る