災害関連情報

  1. ホーム>
  2. 災害関連情報>
  3. 新型コロナウイルス関連>
  4. 新型コロナウイルス対策「PCR検査補助事業」について

新型コロナウイルス対策「PCR検査補助事業」について

事業の概要

無症状の方を対象とした「新型コロナウイルスPCR検査」に要する費用の一部を助成するもの

 

対象者

以下の条件をすべて満たす方
▷検査当日に境町に住所を有する方
▷町税の滞納がない方
▷無症状で感染に不安を感じる方

【注意】以下の方は受けられません
▷濃厚接触の方
(家族等に陽性者がいる等、保健所で濃厚接触者とされた方)
▷体調不良の方
(37.5℃以上の発熱・咳・鼻水・頭痛・関節痛等の風邪症状や、何らかの体調不良のある方は医療機関の受診をお願いします)

 

予約方法及び実施日時

実施日時:8時30分〜17時(平日のみ)
予約方法:境町健康推進課へ電話で予約(87-8000、平日8時30分〜17時15分)

 

検査費用

自己負担額 3,000円

 

検査の流れ

(1)電話で事前申し込み
境町健康推進課(87-8000)へご連絡ください。

(2)支払い
検査費用(3,000円)を徴収いたします。

(3)検査実施(唾液採取)
車に乗ったまま保健センター裏側へお越しください。
ドライブスルーで検査を行います。
検査30分前は飲食・歯磨きはしないでください

(4)検査結果通知
陽性の場合:検査センターから直接お電話があります。
陰性の場合:メールにて陰性証明書が送られます。
※結果は11時までに検査した場合、土日祝日を除く翌日の17時頃となります。

 

その他

検査結果は検体採取時点での感染状況であり、陰性であっても、感染初期のためウイルスが検知されない可能性やその後の感染の可能性があります。検査結果に関わらず、引き続き感染予防に努めてください。

 

よくあるご質問

Q 検査はどこで受けられますか?
A 保健センター裏側のPCR検査用移動コンテナ付近にてドライブスルーで行います。

Q いつ行ってもいいですか?
A 開庁時間に準じて検査は実施しています。
11時以前に検査した場合は、翌日の17時頃に結果が判明いたします。
11時以降に検査した場合は、翌々日の結果判明となる場合があります。

Q 検査を受けるための注意点はありますか?
A (1)検査30分前からの飲食・歯磨きは控えてください。
(2)検査を受けられるのは無症状者に限ります。37.5℃以上の発熱・咳・鼻水・頭痛・関節痛等の風邪症状や、何らかの体調不良のある方は医療機関の受診をお願いします。

Q 検査はどのように行いますか?
A 職員がご説明しながら、ご自身で検査キットに口の中の唾液を採取する検査です。

Q PCR検査と抗原検査は何が違いますか?
A PCR検査は、検査したいウイルスの遺伝子を専用の薬液を用いて増幅させ、検出する方法です。主に、体内にウイルスが検査時点で存在するかを調べるときに用います。
抗原検査は、検査したいウイルスの抗体を用いてウイルスが持つ特有のタンパク質(抗原)を検出する検査方法です。PCR検査に比べ検出率は劣りますが、短時間で結果が出る、特別な検査機器を必要としないことから速やかに判断が必要な場合等に用いられることが多いです。

Q 検査時間はどれくらいかかりますか?
A 必要書類のご記入と、唾液採取含め5分程度です。
メールアドレスの記載がございますので、事前にご自身のメールアドレス確認をお願いします。

Q メールのドメイン拒否してありますが結果は届きますか?
A 届きません。メールが届かなかった場合は、保健センターへ結果が届きます。その場合は、保健センターの担当からお電話で結果をお知らせいたします。

Q PCR検査証明書の有効期限はいつまでですか?
A 検体採取日の3日後まで有効です。

Q 陰性証明書は出せますか?
A メールで陰性証明書が届きます。必要な方はメールの添付ファイルを印刷してください。メールから印刷できない方は保健センターで対応いたしますのでご連絡ください。

Q 何回検査を受けられますか?
A 原則2回までです。

問い合わせ先

このページに関するお問い合わせは健康推進課です。

保健センター 〒306-0434 茨城県猿島郡境町大字上小橋540

電話番号:0280-87-8000

メールでのお問い合わせはこちら

アンケート

境町ホームページをより良いサイトにするために、皆さまのご意見・ご感想をお聞かせください。
なお、この欄からのご意見・ご感想には返信できませんのでご了承ください。

Q.このページはお役に立ちましたか?
  • 2021年8月26日
  • 印刷する
このページの先頭へ戻る
スマートフォン用ページで見る