災害関連情報

  1. ホーム>
  2. 災害関連情報>
  3. 新型コロナウイルス関連>
  4. 新型コロナウイルス感染症自宅療養者等への食料品等の支援について

新型コロナウイルス感染症自宅療養者等への食料品等の支援について

境町では、新型コロナウイルス感染症の陽性者となり、自宅で療養されている方を支援するため、食料などを無償でお届けします。

1 対象者

次の(1)~(4)までの全てに該当し、支援を希望される方

(1) 境町の住民基本台帳に登録されている方

(2) 新型コロナウイルス感染症の陽性者で、保健所の指示により自宅療養されている方(濃厚接触者と判断された同居家族を含む)

(3) 茨城県の配食支援サービスを受けていない

(4)  保健所等から指示された療養期間内において、別居の親族や知人・友人等に食料品等の支援を受けることが困難な方、インターネット通販や宅配サービスなどを利用して食料品等を取り寄せることが困難な方

2 支援内容

(1) 支援用食料セット(1日あたり3食相当分 1人当たり5日分)を対象者の人数分をお届けします。ただし、お1人様1回に限ります。

(2) お1人分の配食支援セット内容品(基準)

『食料支援図【再修正】』の画像

3 配送方法

(1) 対象者の人数分を協力店において段ボールに箱詰めし、役場職員が直接ご自宅までお届けします。(配送日時はこちらからお知らせします。日時の指定はできません。

(2) お届けにあたっては、ご自宅の玄関前に荷物を置き、チャイムを鳴らしてお知らせし、「対面」はいたしません。
(3) 配達後、お電話により受け取りの確認を致します。

4 食費負担

無 料

5 お申し込み方法

(1) お電話で、境町役場 危機管理部 防災安全課にご連絡下さい。
  ・電話番号:0280-81-1308 
  ・受付日時:平日9:00 ~ 17:00
(2) 食料セットの他、配食支援セット内容品のNO14~16が必要な方は、必要な品目をお伝え下さい。

6 実施期間

令和4年2月16日(水)~ 当面の期間

7 その他

(1) 町民の皆様の大切な命と生活を守るための支援です。真に必要な方への支援がスムーズにできるよう、ご理解・ご協力をお願いします。
(2) 必要に応じ、療養状況について、古河保健所に確認することがあります。
(3) 支援のため、個人情報について確認させて頂きますが、支援関係者以外の庁内、外部に公表することはありません。 

アンケート

境町ホームページをより良いサイトにするために、皆さまのご意見・ご感想をお聞かせください。
なお、この欄からのご意見・ご感想には返信できませんのでご了承ください。

Q.このページはお役に立ちましたか?
  • 2022年2月17日
  • 印刷する
このページの先頭へ戻る
スマートフォン用ページで見る