子育て・健康・福祉

  1. ホーム>
  2. 子育て・健康・福祉>
  3. 妊娠・出産>
  4. 特定不妊治療費の一部を助成します

特定不妊治療費の一部を助成します

境町特定不妊治療費助成事業

境町では、特定不妊治療(体外受精・顕微授精)及び男性不妊治療を受けられた方の治療費の一部を助成します。

※不妊治療の保険適用に伴い,治療期間の初日が令和4年3月31日以前であり,令和4年4月1日から令和5年3月31日までの間に終了した治療が助成の対象となります。

 

対象者

次の1~5全ての要件を満たす方

  1. 法律上の婚姻をしている方。
  2. 不妊治療の終了日の1年前からご夫婦いずれかが境町に住民登録されていること。
  3. 茨城県不妊治療補助金交付決定を受けていること。
  4. 申請者及びその配偶者に町税の滞納がないこと。
  5. 他の市町村等から同様の助成を受けていないこと。

 

助成額

  1. 1回の治療につき10万円を限度に助成します。
  2. 特定不妊治療の一環として男性不妊治療を行った場合は、1に上乗せして5万円を限度に助成します。

※1回の治療費の総額から県の助成金を差し引いた額のうち、10万円(1,000円未満は切り捨て)を限度に助成。男性不妊治療を行った場合も同様です。

 

申請方法

茨城県の不妊治療費補助金を申請し、「茨城県不妊治療費補助金交付決定及び額の確定通知書」を受けましたら、境町健康推進室(保健センター)へ申請にお越しください。

※茨城県への申請方法等については、いばらき結婚・子育てポータルサイトをご覧ください。

 

申請に必要な書類等

  1. 境町特定不妊治療費助成金交付申請書
  2. 境町特定不妊治療費助成金交付請求書
  3. 茨城県不妊治療費補助金交付決定及び額の確定通知書(写)
  4. 茨城県不妊治療費助成事業受診等証明書(写)
  5. 治療費の領収書(写)
  6. 印鑑
  7. 申請者の振込先銀行名及び口座番号の分かるもの
  8. 夫婦の一方が境町以外に住民登録をされている場合は、法律上夫婦であることが証明できるもの(戸籍謄本等)

※1、2は健康推進室(保健センター)に用意してあります。もしくは下記からダウンロードすることもできます。

 

申請期間

治療が終了した日の属する年度末(3月31日)まで

※やむを得ない理由により期間内の申請が難しい場合は、健康推進室(保健センター)までご相談ください。

 

関連ファイルダウンロード

Get Adobe Acrobat Reader

PDFファイルをご覧いただくにはAdobe Acrobat Readerが必要です。
お持ちでない方は、左のボタンをクリックしてAdobe Acrobat Readerをダウンロード(無料)してください。

問い合わせ先

このページに関するお問い合わせは健康推進課です。

保健センター 〒306-0434 茨城県猿島郡境町大字上小橋540

電話番号:0280-87-8000

メールでのお問い合わせはこちら

アンケート

境町ホームページをより良いサイトにするために、皆さまのご意見・ご感想をお聞かせください。
なお、この欄からのご意見・ご感想には返信できませんのでご了承ください。

Q.このページはお役に立ちましたか?
  • 2019年5月30日
  • 印刷する
このページの先頭へ戻る
スマートフォン用ページで見る