いざというときに

  1. ホーム>
  2. いざというときに>
  3. 避難所の場所や混雑状況がスマートフォンなどで確認できるようになりました。

避難所の場所や混雑状況がスマートフォンなどで確認できるようになりました。

【経緯等】

 茨城県と株式会社バカンは、令和3年5月28日、コロナ禍における避難所での「密」を避けるため、県民の方々が避難所の混雑状況をスマートフォンなどで確認できるよう、「災害時等における避難施設の情報提供に関する協定」を締結しました。

 これにより県内各市町村は、株式会社バカンが提供する「VACAN Maps」(バカン マップス)を活用して、スマートフォンやパソコンなどから避難所の場所やその混雑状況を登録することができるようになりました。

 町民の皆様には、町から「避難情報」が発令された際に、これらの情報も併せて確認され、「命を守る行動」をとって頂くようお願いします。

【混雑状況は、下記の4段階で表示されます。】

VACAN(空き大)

VACAN(やや混雑大)

VACAN(混雑大)

VACAN(満大)

※指定避難所等は、当時の状況により開設場所や順序を決定しますので、すべての指定避難所が同時に開設されるわけではありません。

【ご利用方法】

 町の指定避難所等の混雑状況は、下記のURL又はQRコードにアクセスしてご覧下さい。

(アプリのダウンロードや会員登録の必要はありません。)

《URL》

 https://vacan.com/area/sakai-town-evacuation/evacuation-center/12

《QRコード》

VACAN(QRコード)

問い合わせ先

このページに関するお問い合わせは防災安全課 交通防災係です。

役場2階 〒306-0495 茨城県猿島郡境町391番地1

電話番号:0280-81-1308

メールでのお問い合わせはこちら

アンケート

境町ホームページをより良いサイトにするために、皆さまのご意見・ご感想をお聞かせください。
なお、この欄からのご意見・ご感想には返信できませんのでご了承ください。

Q.このページはお役に立ちましたか?
  • 2021年10月13日
  • 印刷する
このページの先頭へ戻る
スマートフォン用ページで見る