子育て・健康・福祉

  1. ホーム>
  2. 子育て・健康・福祉>
  3. 福祉・介護・障がい>
  4. 事業者向け>
  5. ケアプランの届出が必要なサービス等について>
  6. 居宅介護支援事業所単位で抽出するケアプランの検証について

居宅介護支援事業所単位で抽出するケアプランの検証について

令和3年度制度改正によって、より利用者の意向や状態像に合った訪問介護の提供につなげることのできるケアプランの作成に資することを目的とし、区分支給限度基準額の利用割合が高く、かつ、訪問介護が利用サービスの大部分を占める等のケアプランを作成する居宅介護支援事業者を事業所単位で抽出し、点検・検証することとされました。

対象となる居宅介護支援事業所

厚生労働大臣が定める基準に該当する居宅介護支援事業所

【厚生労働大臣が定める基準】

(1)・(2)いずれも該当する居宅介護支援事業所

 (1)区分支給限度基準額の利用割合が7割以上

 (2)その利用サービスの6割以上が「訪問介護サービス」

 

検証の方法等

1 町が、該当居宅介護支援事業所に対しケアプランの提出を依頼する。

2 居宅介護支援事業所は、当該ケアプランに訪問介護が必要な理由を記載して提出する。

3 町が、ケアプランの内容を確認し、必要に応じて地域ケア会議等でケアプランについて議論を行う。

4 居宅介護支援事業所は、当該ケアプラン及び同様・類似の内容のケアプランについて再検討を行う。

 

提出書類

・アセスメントシートの写し

・居宅サービス計画書(第1表~第7表)の写し

・訪問介護計画書

 

その他

・この検証の仕組みは、サービスの利用制限を目的とするものではありません。

・詳細については、事業所あての通知をご確認ください。

<参照>

「介護保険最新情報Vol.1009 居宅介護支援事業所単位で抽出するケアプランの検証等について」(PDFファイル)

 

 

 

関連ファイルダウンロード

Get Adobe Acrobat Reader

PDFファイルをご覧いただくにはAdobe Acrobat Readerが必要です。
お持ちでない方は、左のボタンをクリックしてAdobe Acrobat Readerをダウンロード(無料)してください。

問い合わせ先

このページに関するお問い合わせは介護福祉課です。

役場1階 〒306-0495 茨城県猿島郡境町391番地1

電話番号:0280-81-1323

メールでのお問い合わせはこちら

アンケート

境町ホームページをより良いサイトにするために、皆さまのご意見・ご感想をお聞かせください。
なお、この欄からのご意見・ご感想には返信できませんのでご了承ください。

Q.このページはお役に立ちましたか?
  • 2022年1月25日
  • 印刷する
このページの先頭へ戻る
スマートフォン用ページで見る