子育て・健康・福祉

  1. ホーム>
  2. 子育て・健康・福祉>
  3. 子育て>
  4. チャイルドシート購入補助

チャイルドシート購入補助

境町では、2歳未満のお子さんがいる家庭に対し、チャイルドシート購入費用の一部を補助しています。

対象者

下記の要件すべてを満たす方が対象です。

  (1)境町に住民登録があり、現に居住している方

  (2)申請時において2歳未満の乳幼児(対象児童)を養育する父または母

  (3)父および母の町税が完納されていること

申請に必要なもの ≪出生後にお手続き≫

チャイルドシートの購入は出生前でも問題ありませんが、申請は出生後のお手続き(出生届の提出時など)になりますのでご注意ください。

  (1)境町チャイルドシート購入補助金交付申請書兼請求書

  (2)印鑑(認印)

  (3)領収書

  (4)預金通帳やキャッシュカードの写し(購入者名義のもの)

  (5)取扱説明書の写し(対象年齢、商品名のわかるもの)

領収書の注意点(別添「領収書等見本」も合わせてご覧ください)

  ◇購入者名のないもの、但書にチャイルドシートと記載されていないものは無効です。

  ◇領収書の発行がされない場合にのみ、レシートでも受付いたします。

  ◇クレジットカードでお支払いした場合も領収書が必要になります。

  ◇通信販売・インターネットで購入の場合

   以下のどちらか一方をご用意ください。

    ・通信販売会社、インターネット販売店が発行する領収書

    ・代引き決済の場合は配送業者が発行する領収書

     →購入者名やチャイルドシートの購入が確認できるものに限ります。

補助金の額

限度額:8,000円
価格が8,000円未満の場合、実際に購入した額とします。

その他

補助金の交付は、乳幼児1人に対し1回とします。
ジュニアシート(対象年齢が3歳以上)は該当しません。

関連ファイルダウンロード

Get Adobe Acrobat Reader

PDFファイルをご覧いただくにはAdobe Acrobat Readerが必要です。
お持ちでない方は、左のボタンをクリックしてAdobe Acrobat Readerをダウンロード(無料)してください。

問い合わせ先

このページに関するお問い合わせは子ども未来課です。

役場1階 〒306-0495 茨城県猿島郡境町391番地1

電話番号:0280-81-1301

メールでのお問い合わせはこちら

アンケート

境町ホームページをより良いサイトにするために、皆さまのご意見・ご感想をお聞かせください。
なお、この欄からのご意見・ご感想には返信できませんのでご了承ください。

Q.このページはお役に立ちましたか?
  • 2023年11月10日
  • 印刷する
このページの先頭へ戻る
スマートフォン用ページで見る