境町のSDGs(持続可能な開発目標)への取組

境町SDGs未来都市計画を策定しました

SDGs未来都市に選定された都市は、国とともに連携しながら提案内容を更に具体化し、3年間の計画を策定し、実施することとしております。
令和3年9月、境町SDGs未来都市計画を策定しました。本計画の推進により、境町がこれまで取り組んできた「持続可能な地域社会」をさらに進化・加速させていきます。

次のリンクをクリックすると、境町SDGs未来都市計画をご覧いただけます。

境町がSDGs未来都市に選定されました!

国(内閣府地方創生推進事務局)は、全国から提案のあった自治体のうち31団体をSDGs未来都市として選定しました。

境町の提案は、SDGs未来都市に選定されました。今般の新型コロナウイルス感染症拡大防止の観点から、総理官邸で対面での選定証授与式は執り行わず、オンラインによる選定証授与式を行いました。

『web授与式に臨む橋本町長』の画像

web授与式に臨む橋本町長

『坂本地方創生担当大臣からのメッセージ(ビデオ)』の画像

坂本地方創生担当大臣からのメッセージ(ビデオ)

『境町SDGs未来都市に選定された都市の皆様へ(菅総理大臣メッセージ)』の画像

菅総理大臣からのお祝いのメッセージ

SDGs未来都市とは

内閣府において、自治体によるSDGsの達成に向けた取組を募集し、優れた取組を提案する都市を選定し、取組の支援や成功事例の普及展開等を行い、地方創生の深化につなげていく事業です。

SDGs未来都市とは、SDGsの理念に沿った基本的・総合的取組を推進しようとする都市・地域の中から、特に、経済・社会・環境の三側面における新しい価値創出を通して持続可能な開発を実現するポテンシャルが高い都市・地域として選定されるものです。

SDGs(Sustainable Development Goals:持続可能な開発目標)とは

2015(平成27)年9月の国連サミットで「持続可能な開発のための 2030 アジェンダ」が採択されました。「誰一人取り残さない」持続可能で多様性と包摂性のある社会の実現のために、17のゴール、169のターゲットを定めています。

関連情報リンク

問い合わせ先

このページに関するお問い合わせは地方創生課です。

役場3階 〒306-0495 茨城県猿島郡境町391番地1

電話番号:0280-81-1309

メールでのお問い合わせはこちら

アンケート

境町ホームページをより良いサイトにするために、皆さまのご意見・ご感想をお聞かせください。
なお、この欄からのご意見・ご感想には返信できませんのでご了承ください。

Q.このページはお役に立ちましたか?