教育・文化・スポーツ

  1. ホーム>
  2. 教育・文化・スポーツ>
  3. 教育・文化・スポーツのお知らせ>
  4. 令和6年度 境町奨学生を募集します

令和6年度 境町奨学生を募集します

町では、修学のために経済的支援が必要な大学生・大学院生・短期大学生・専門学校生に奨学金を貸付します。
※なお、学校卒業後に境町へ継続して居住した場合は、返還が免除されます。

応募資格

次のすべてを満たす方

  1. 大学・大学院または短期大学または専門学校に在学中の方、もしくは4月から入学予定の方
  2. 境町民の被扶養者で、修学のために経済的支援が必要な方
  3. 所定の条件を満たした連帯保証人を1名選任できる方

※選考の過程で学習成績を参考にします。

選考方法

提出書類ならびに小論文試験(指定日時に役場で小論文試験を実施します)

募集期間

令和6年3月8日(金)まで

※大学等の入学が確定していなくても、この期間にお申し込み下さい。

募集人数

5名程度

貸付金額

年額24万円
※卒業後、農業に関連する産業への就職を希望する方は、上記金額に24万円を上乗せして貸付することができます。

利息等

貸付については無利息です。
ただし、返済が滞った場合は所定の遅延損害金を徴収します。

申込方法

下記の必要書類を持参または郵送にて提出してください。

  1. 境町奨学金貸付申請書
  2. 奨学生推薦調書(在学中の学校にて作成の上、提出してください)
  3. 直近の学習成績を確認できる書類(成績証明書等)
  4. 芸術・スポーツなどの分野において、コンクールや競技などの活動で表彰されている方は、それを確認できる書類(表彰状の写しなど)
  5. 認定所得金額を算定するために必要な書類(募集要項別紙を参照ください)

※募集要項及び申込書類は下記窓口で配布している他、ホームページにてダウンロードできます。

返還免除の要件

学校卒業後6ヶ月以内に境町に居住し、かつ5年間居住を継続したときに返還が免除されます。

 

関連ファイルダウンロード

Get Adobe Acrobat Reader

PDFファイルをご覧いただくにはAdobe Acrobat Readerが必要です。
お持ちでない方は、左のボタンをクリックしてAdobe Acrobat Readerをダウンロード(無料)してください。

問い合わせ先

このページに関するお問い合わせは学校教育課です。

役場3階 〒306-0495 茨城県猿島郡境町391番地1

電話番号:0280-81-1325

メールでのお問い合わせはこちら

アンケート

境町ホームページをより良いサイトにするために、皆さまのご意見・ご感想をお聞かせください。
なお、この欄からのご意見・ご感想には返信できませんのでご了承ください。

Q.このページはお役に立ちましたか?
  • 2024年1月30日
  • 印刷する
このページの先頭へ戻る
スマートフォン用ページで見る