【厚生労働省からの通知】
介護職員等処遇改善加算に関する基本的考え方並びに事務処理手順及び様式例の提示について(令和7年度分) [PDF形式/846.42KB]
介護職員等処遇改善加算に関するQ&A(第1版) [PDF形式/259.01KB]
介護職員等処遇改善加算を算定する事業所は、毎年度、計画書及び実績報告書を提出する必要があります。
提出方法については、原則、電子申請システムをご利用ください。
電子申請については下記のページをご確認ください。また、やむを得ない場合は、メール、郵送、持参等による提出も可能です。
≪提出書類≫
・令和6年度に算定していた区分を令和7年度も引き続き算定する場合
処遇改善計画書 |
別紙様式2(補助金・加算計画書一体化様式) [EXCEL形式/546.5KB] 【記入例(加算)】別紙様式2(補助金・加算計画書一体化様式) [EXCEL形式/557.33KB] |
※計画書の様式は、介護職員等処遇改善加算及び介護保険事業費補助金の共通様式となっています。 当町へは、介護職員等処遇改善加算(基本情報入力シート、別紙様式2−1、2−2)のシートを作成いただきご提出ください。 |
・令和6年度に算定しておらず、令和7年度に新たに算定を開始する場合
・加算区分を変更して算定する場合
処遇改善計画書 |
別紙様式2(補助金・加算計画書一体化様式) [EXCEL形式/546.5KB] 【記入例(加算)】別紙様式2(補助金・加算計画書一体化様式) [EXCEL形式/557.33KB] |
※計画書の様式は、介護職員等処遇改善加算及び介護保険事業費補助金の共通様式となっています。 当町へは、介護職員等処遇改善加算(基本情報入力シート、別紙様式2−1、2−2)のシートを作成いただきご提出ください。 |
介護給付費算定に係る体制届出 体制状況一覧表 |
→加算等に関する届出についてより様式を確認しダウンロードしてくください。 |
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変更に係る届出書 |
別紙様式4(加算 変更届出書) [EXCEL形式/28.1KB】 |
年度内に区分の変更がある場合にご提出ください。 |
≪提出期限≫
・令和7年4月または5月から算定を開始する事業所
令和7年4月15日
・年度の途中で新たに加算を取得または変更する事業所
算定を開始する月の前月の15日
≪提出書類≫
実績報告書 |
別紙様式3(加算 実績報告書) [EXCEL形式/244.82KB] 【記入例】別紙様式3(加算 実績報告書) [EXCEL形式/251.46KB] |
≪提出期限≫
各事業年度における、国保連からの最終の加算の支払いがあった月の翌々月の末日(最後の平日)まで
下記のいずれかに該当し、年度途中に提出した計画書に変更があった場合は、変更に係る届出書を提出してください。
≪提出書類≫
変更に係る届出書(別紙様式4) | 別紙様式4(加算 変更届出書) [EXCEL形式/28.1KB】 |
事業の継続を図るために、職員の賃金水準(加算による賃金改善分を除く。)を引き下げた上で賃金改善を行う場合は、以下の特別な事情に係る届出書により、次の1から4までに定める事項についての届出が必要です。
≪提出書類≫
特別な事情に係る届出書(別紙様式5) | 別紙様式5(加算 特別な事情に係る届出書) [EXCEL形式/31.75KB] |