子育て・健康・福祉

加算等に関する届出について

届出が必要な場合とき

以下の場合において、届出が必要となります。

1.新たに指定(許可)を受けるとき

2.すでに届出を行っているが、届出の内容に変更があったとき

  • 加算要件等を満たさなくなったとき
  • 新たな加算の要件を満たしたとき
  • 事前の届出が必要な加算・減算の適用を受けようとするとき
  • 法改正等により届出事項が追加・変更になったとき

※「高齢者虐待防止実施の有無」及び「業務継続計画策定の有無」については、届出がない場合は減算とみなされますのでご注意ください。

 

提出期限

加算に関する届出については、サービス種類ごとに提出期限までに関係書類を提出してください。

提出期限:加算適用月の前月15日まで

届出に関する書類

介護給付費算定に係る体制等に関する届出書(R6.4~) [EXCEL形式/1.16MB]

介護給付費算定に係る体制等に関する届出書(R6.6~) [EXCEL形式/1.12MB]  ←必要な様式等をご確認ください。

〇体制等に関する届出書

  別紙3‐2…地域密着型サービス・地域密着型介護予防サービス、居宅介護支援・介護予防支援

  別紙50…介護予防・日常生活支援総合事業

〇介護給付費算定に係る体制状況一覧表

  別紙1‐1…居宅介護支援

  別紙1‐2…介護予防支援

  別紙1‐3…地域密着型サービス・地域密着型介護予防サービス

  別紙1‐4…介護予防・日常生活支援総合事業

〇添付書類

  ↓サービスごとの一覧をご確認ください。

  地域密着型通所介護 [PDF形式/427.58KB]

  認知症対応型共同生活介護 [PDF形式/412.87KB]

  居宅介護支援 [PDF形式/333.68KB]

  介護予防支援 [PDF形式/289.67KB]

  訪問型サービス [PDF形式/353.26KB]

  通所型サービス [PDF形式/374.37KB]

※加算等に関する要件については、厚生労働省のページよりご確認ください。

vol.1214(介護給付費算定に 係る体制等に関する届出等における留意点について」等の一部改正について [PDF形式/7.07MB]

届出方法及び提出先

申請様式及び関係書類について、必要事項を確認の上、電子申請システムを利用しご提出ください。

電子申請については下記のページをご確認ください。また、従来通り、郵送、持参、メール等による申請・届出も可能です。

「電子申請届出システム」について

 

介護職員処遇改善加算等について

こちらをご覧ください

特定事業所集中減算について

こちらをご覧ください

ADL維持等加算について

こちらをご覧ください

事業所評価加算について

こちらをご覧ください

 

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問い合わせ先

このページに関するお問い合わせは介護福祉課です。

役場1階 〒306-0495 茨城県猿島郡境町391番地1

電話番号:0280-81-1323

メールでのお問い合わせはこちら

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  • 2024年8月5日
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