子育て・健康・福祉

介護職員処遇改善加算等

令和6年度介護職員処遇改善加算等について

令和6年度介護報酬改定において、「介護職員処遇改善加算」「介護職員等特定処遇改善加算」「介護職員等ベースアップ加算」(以下「旧3加算」という。)が、令和6年6月から「介護職員等処遇改善加算」(以下「新加算」という。)に一本化される制度改正が行われています。

新加算の取得については、介護給付費算定に係る体制等に関する届出が必要となります。これまで「旧3加算」を取得していた事業所においても届出が必要となります。

詳しくは加算等に関する届出についてのページでご確認ください。

 

【計画書の提出について】 

新たに加算を取得しようとする月の前月15日までに提出をお願いいたします。

≪提出書類≫

別紙様式2(計画書) [EXCEL形式/1019.77KB]   【記載例】別紙様式2 [EXCEL形式/1MB]

別紙様式4(変更届出書) [EXCEL形式/21.72KB]

別紙様式5(特別な事情に係る届出書) [EXCEL形式/25KB]  

別紙様式7(加算未算定事業所用・計画書・実績報告書) [EXCEL形式/191KB] 【記載例】別紙様式7 [EXCEL形式/192.65KB]

 

【実績報告について】

 各事業年度における,国保連からの最終の加算の支払いがあった月の翌々月の末日(最後の平日)までに提出をお願いいたします。

≪提出書類≫

別紙様式3(実績報告書) [EXCEL形式/394.56KB]   【記載例】別紙様式3 [EXCEL形式/399.2KB]

 

記入方法や通知文等については、厚生労働省のページをご確認ください。

   ↓

厚生労働省 介護職員の処遇改善

 

変更の届出

下記のいずれかに該当し、年度途中に提出した計画書に変更があった場合は、上記別紙様式4「変更届出書」等を提出してください。

 

(1)会社法による吸収合併、新設合併等により、計画書の作成単位が変更となる場合
 添付書類 別紙様式2-1

(2)介護サービス事業所等に増減がある場合(複数の事業所を一括申請した場合)
【添付書類】

 処遇改善加算:別紙様式2-1の2(2)、別紙様式2-2

 特定加算  :別紙様式2-1の2(2)・4(1)、別紙様式2-3

 ベースアップ等加算:別紙様式2-1の2(2)・5(1)、別紙様式2-4

(3)キャリアパス要件等に関する適合状況に変更があった場合
【添付書類】 別紙様式2-1の2(2)・3(1)・3(2)、別紙様式2-2

(4)介護福祉士の配置等要件に関する適合状況に変更があり、該当する加算の区分に変更が生じる場合
(喀痰吸引を必要とする利用者の割合についての要件等を満たせないことにより、入居継続支援加算や日常生活継続支援加算を算定できない状況が常態化し、3か月以上継続した場合も変更の届出が必要。)

【添付書類】 別紙様式2-1の2(2)・4(1)、別紙様式2-2

(5)就業規則を改正(介護職員の処遇に関する内容に限る。)した場合

(6)キャリアパス要件等に関する適合状況に変更(処遇改善加算(3)を算定してる場合におけるキャリアパス要件1、キャリアパス要件2及び職場環境等要件の要件間の変更が生じる場合に限る。)があった場合

 

問い合わせ先

このページに関するお問い合わせは介護福祉課です。

役場1階 〒306-0495 茨城県猿島郡境町391番地1

電話番号:0280-81-1323

メールでのお問い合わせはこちら

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  • 2024年6月5日
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