町議会

  1. ホーム>
  2. 町議会>
  3. 一般質問会議録>
  4. それ以前>
  5. 平成28年>
  6. 平成28年第3回定例会一般質問会議録

平成28年第3回定例会一般質問会議録

平成28年第3回定例会一般質問は、下記のとおりです。

平成28年第3回定例会一般質問会議録
No.質問者質問事項および質問要旨
1 木村 信一 1.学校教育について
(1)現在の中学校における部活動の実態について。
(2)部員の減少により休部せざるを得ない部があると聞いているが将来的な町の考えは。
2.観光協会について
(1)本年度より「観光協会をまちづくり株式会社に移行する」と聞いているが現状はどのようになっているのか。
3.冠水対策について
(1)「境警察署から南側の地域については専門家と協議をして雨水排水計画を立てる」となっていると聞いているが現状はどのように進んでいるのか。
2

山田 正樹

1.境町親子ふれあい館について
(1) 平成24年度の子育て支援事業の一環として「乳幼児期の遊び場」「コミュニティの場」として,平成24年4月に開館し4年半近くが経過したが,利用状況等現況は。
2.国際交流について
(1) 当町における取り組みは。
(2) 境町ホストタウン推進協議会の現況について。
3 内海 和子 1.女性の活躍について
(1) 国では女性が輝く施策を推奨しているが,境町での女性参画率は職員採用時や管理職ではどのように推移しているか。
(2) 女性がかかわることが多い各種のボランティアで、ポイント制度を導入し,高齢者の健康者と生きがいづくりにしてはどうか。
2.防災について
(1) 昨年の常総市や境町での洪水や大水ではたくさんの被害が出た。この経験を踏まえて防災に生かしてもらいたいが,一連の検証はなされているのか。
(2) 昨年の大水を考えると,新たに庁舎の防災訓練の必要性を感じる。計画はされているのか。
4 須藤 信吉 1.冠水対策について
(1) 準用河川染谷川対策の進捗状況について。
ア.河川除草作業について。
2.防災について
イ.日本板金西側河川(コルゲート管対策について。
ウ.旧若境線の橋梁架設について。
2.圏央道周辺開発について
(1) 1地区開発の進捗状況について。
(2) 2地区開発の進捗状況について。
3.公園維持管理について
(1) さくらの森パークの管理状況について。
(2) さくらの丘公園の管理状況について。
5 櫻井 実 1.心配ごと相談所について
(1) 利用現況は,どのように推移しているか
(2) 窓口での相談対応はどのようになっているのか。
(3)電話による相談対応はどの様になっているのか。
2.防災・減災対策について
(1) 各小学校、各中学校、境高校、文化村、勤労青少年ホーム等が避難所の拠点となるが、災害の種類によっては他の自治体への避難場所が求められる。どのような対策を講じているのか。
(2) 避難所になる体育館等各施設を冷暖房化できないか。
6 田山 文雄 1.防災対策の取り組みについて
(1) 関東・東北豪雨災害から約1年になるが、当町における現状と今後の取り組みについて。
(2) 被災者台帳「被災者支援システム」「災害支援タスクフォース」の当町における考えについて。
2.夜間中学の設置促進に関する取り組みについて
(1) 学校の教育的配慮によって卒業した,形式卒業者等に学び直す機会の提供が求められ取り組みとして夜間中学の設置があるが、当町の考えについて。
7 青木 輝明 1.サッカー場の施設について
(1) サッカー場改修後の利用状況はどうなっているのか。
2.移住・定住促進について
(1) 当町の人口推移はどうなっているのか。
(2) 今後の取り組みについて。
8 飯田 進 1.町の財政状況について
(1) 財政健全化判断比率について,将来負担比率・公債比率等の現状及び今後の見通しについて。
2.土地開発公社経営支援補助について
(1) 町からの利子補給について。

関連ファイルダウンロード

Get Adobe Acrobat Reader

PDFファイルをご覧いただくにはAdobe Acrobat Readerが必要です。
お持ちでない方は、左のボタンをクリックしてAdobe Acrobat Readerをダウンロード(無料)してください。

問い合わせ先

このページに関するお問い合わせは議会事務局です。

役場5階 〒306-0495 茨城県猿島郡境町391番地1

電話番号:0280-81-1316

メールでのお問い合わせはこちら

アンケート

境町ホームページをより良いサイトにするために、皆さまのご意見・ご感想をお聞かせください。
なお、この欄からのご意見・ご感想には返信できませんのでご了承ください。

Q.このページはお役に立ちましたか?
  • 2016年9月1日
  • 印刷する
このページの先頭へ戻る
スマートフォン用ページで見る