町政情報

叙勲・褒章・叙位

叙勲バナー

褒章・叙勲

広報さかいに掲載しきれなかった受賞者の方をご紹介します。

令和2年秋の褒章・叙勲 

名称 氏名・写真 功績概要 功績・コメント
瑞宝双光章

酒井基子

酒井基子さん 更生保護功労
(現:保護司)
平成5年に保護司を拝命されて以来、更生保護活動に従事されています。
「刑務所を仮出所した成人、少年院を仮退院した少年あるいはそこに入らないまま一定期間過ごす人が、社会の中で生き直すお手伝いをするのが保護司の使命です。家族の理解と協力を経て今日まで来ることができたことに感謝し、定年まで職務を全うしたいと思います。」
 黄綬褒章  萩原康成

萩原康成さん

 業務精励
(酒類製造業)
 萩原様は、160年以上続く萩原酒造株式会社の6代目として長きに渡り酒造りに情熱を注がれ、品質の良い美味しい日本酒を届けたいとの一新で、今日まで歩んでこられました。そのご努力は地域の皆様からも高く評価され、厚い信頼と敬愛を集められています。
平成14年から茨城県酒造組合の理事に就任され、平成22年から副会長、平成30年からは日本酒造組合中央会の評議員として酒造業界の発展に寄与されました。

令和3年秋の褒章・叙勲

名称 氏名・写真 功績概要 功績・コメント
 瑞宝双光章 岡田利一郎   岡田利一郎さん  防衛功労
(1等陸尉)
昭和54年3月に陸上自衛隊に入隊され、平成23年東日本大震災に伴う災害派遣を含む6回の災害派遣に従事し、民生の安定と防衛基盤の育成に貢献されました。
「陸上自衛隊の各位並びに地域の皆様方に深く感謝を申し上げますとともに、微力ではありますが境町の発展のため一層精進してまいります。」
 瑞宝単光章  稲垣正美  稲垣正美さん  消防功労
(元東京消防庁消防司令長)
 昭和48年消防庁へ入庁。特別救助隊で2100を超える災害現場での救助活動や、日本海中部地震・阪神淡路大震災では人命救助及び現場活動の指揮などに派遣従事されました。
「叙勲を下賜されるにあたり、ご尽力いただきました皆様に御礼申し上げるとともに、これからも今までの経験を活かし地域発展のため貢献してまいります。」
 瑞宝双光章 安井正博  安井正博さん 更生保護功労
(現:保護司) 
 平成5年に保護司を拝命され、現在も更生保護活動に従事されています。非行歴がある少年や犯罪をした人の立ち直りを支える保護司を現在も続けています。
「コロナ禍で活動に制限ができ、十分な活動ができていませんが、保護司の職に携われたことに改めて感謝し、更生保護活動の精進に努めてまいります。」
  • 2022年5月31日
  • 印刷する
このページの先頭へ戻る
スマートフォン用ページで見る