暮らし

  1. ホーム>
  2. 暮らし>
  3. ごみ・環境>
  4. リサイクル>
  5. 家電リサイクル法について

家電リサイクル法について

家電リサイクル法について

エアコン、テレビ、冷蔵庫、冷凍庫、洗濯機、衣類乾燥機については、家電リサイクル法に基づいた処分が必要です。

ゴミ集積所には出せませんのでご注意ください。

リサイクル対象品目、リサイクル料金は下記のリンクからご確認ください。

 〇対象品目の詳細はコチラから

 〇リサイクル料金の確認はコチラから

◇家電リサイクルについての問合せ先

 家電リサイクル券センター(受付時間 午前9時~午後6時)

  0120-31ー9640(フリーダイヤル)

  03-5249-3455(有料・フリーダイヤルにつながらない場合)

  ホームページ:https://www.rkc.aeha.or.jp/

リサイクル(処分)の方法について

1 小売店へ引き取りを依頼する

・家電を買替える場合・・・新しい家電を購入する小売店に引き取りを依頼してください。

・処分のみの場合・・・処分する家電を購入した小売店に引取りを依頼してください。

※お店によって引き取り方が異なるので,直接お店にお問い合わせください。

※リサイクル料金および運搬手数料がかかります。

2 買替や購入した店舗がない場合 

 遠方に引っ越しをしたため購入したお店が近くにない場合や、購入したお店がない場合などは、郵便局でリサイクル券を購入し、ご自身で指定引取場所へ搬入してください。

 〇指定引取場所の確認はコチラから

 営業日・営業時間をご確認ください。持ち込みに際して事前の連絡は不要です。

3 前述の方法ができない場合

 家電リサイクル券をご用意のうえ、町の有料戸別回収をご利用いただけます。

 詳細は、境町防災安全課 環境対策室 81-1307 までお問合せください。

PCリサイクルについて

PCリサイクルとは?

私たちが家庭で使っているパソコンも、きちんとしたリサイクルが必要となってきています。
これからの環境社会のために、メーカーとパソコンユーザーの皆様が協力しあって、使わなくなったパソコンは捨てるのではなく、新しい形で、資源としてふたたび活用する…。
それが、“PCリサイクル”なのです。

家電リサイクル法についてPC画像

詳しくは、一般社団法人パソコン3R推進協会ホームページをご覧ください。

http://www.pc3r.jp/

問い合わせ先

このページに関するお問い合わせは防災安全課です。

役場2階 〒306-0495 茨城県猿島郡境町391番地1

電話番号:0280-81-1307

メールでのお問い合わせはこちら

アンケート

境町ホームページをより良いサイトにするために、皆さまのご意見・ご感想をお聞かせください。
なお、この欄からのご意見・ご感想には返信できませんのでご了承ください。

Q.このページはお役に立ちましたか?
  • 2024年2月9日
  • 印刷する
このページの先頭へ戻る
スマートフォン用ページで見る