教育・文化・スポーツ

就学援助制度

就学援助とは

境町では、経済的支援が必要な児童生徒の保護者に対し、学用品費・学校給食費・就学旅行費など就学に必要な経費の一部の援助を行っています。

申請対象者

境町に住所を有する児童生徒の保護者で、次の要件のいずれかに該当する人が申請対象となります。

 ・生活保護を受給している

 ・生活保護の廃止または停止になったが、なお生活が苦しく学校諸経費の支払いに困っている

 ・町民税が非課税または減免されている

 ・個人事業税または固定資産税が減免されている

 ・国民健康保険税または国民年金保険料が減免されている

 ・児童扶養手当を受給している

 ・上記に該当しないが、経済的理由により児童生徒の就学が困難である

※上記の理由に、所得等を考慮し認定の可否を判断します。

就学援助の範囲

 1.新入学用品費

 2.学用品費

 3.生徒会費

 4.PTA会費

 5.校外活動費(宿泊を伴うもの)

 6.校外活動費(宿泊を伴わないもの)

 7.就学旅行費

 8.クラブ活動費

 9.給食費

※学年および認定時期等により支給対象とならない費目もあります。

申請方法

就学援助を希望する方は、就学している学校へお申し込みください。

※提出された申請書をもとに、地区の民生委員の調査を経て教育委員会で審査します。審査結果(認定・非認定)については郵送でお知らせします。

関連ファイルダウンロード

Get Adobe Acrobat Reader

PDFファイルをご覧いただくにはAdobe Acrobat Readerが必要です。
お持ちでない方は、左のボタンをクリックしてAdobe Acrobat Readerをダウンロード(無料)してください。

問い合わせ先

このページに関するお問い合わせは学校教育課です。

役場3階 〒306-0495 茨城県猿島郡境町391番地1

電話番号:0280-81-1325

メールでのお問い合わせはこちら

アンケート

境町ホームページをより良いサイトにするために、皆さまのご意見・ご感想をお聞かせください。
なお、この欄からのご意見・ご感想には返信できませんのでご了承ください。

Q.このページはお役に立ちましたか?
  • 2016年3月7日
  • 印刷する
このページの先頭へ戻る
スマートフォン用ページで見る