町政情報

  1. ホーム>
  2. 町政情報>
  3. 男女共同参画>
  4. 講演「水害と女性の力」を開催致しました。

講演「水害と女性の力」を開催致しました。

境町男女共同参画推進委員会

平成28年9月28日(水)午後2時~ 境町役場4階大会議室A・B

講師に、元常総市長の長谷川  典子 氏、つくばみらい市にお住まいの中島  恵美 氏をお招きして、関東・東北豪雨で甚大な被害をうけた常総市での水害について、実体験を踏まえながら講演をしていただきました。

講演会

  『』の画像 『』の画像

 

長谷川 典子 氏には、水害で急遽避難所となった長谷川氏のお寺での避難生活の状況や炊き出し活動、また、これからいつ起きるかわからない災害の備えや地域ネットワークの大切さなどをお話していただきました。        

  『』の画像 『』の画像

 

常総市にある実家にいた際に被害に遭われた中島 恵美 氏には、当時の被害の状況、また、水害時に現場で実際に起きていた犯罪など、報道ではなかなか目や耳にしない貴重なお話をしていただきました。

  『』の画像 『』の画像

  

          『』の画像 

 

 

 

問い合わせ先

このページに関するお問い合わせは男女共同・国際室です。

役場2階 〒306-0495 茨城県猿島郡境町391番地1

電話番号:0280-81-1337

メールでのお問い合わせはこちら

アンケート

境町ホームページをより良いサイトにするために、皆さまのご意見・ご感想をお聞かせください。
なお、この欄からのご意見・ご感想には返信できませんのでご了承ください。

Q.このページはお役に立ちましたか?
  • 2016年12月21日
  • 印刷する
このページの先頭へ戻る
スマートフォン用ページで見る