1. ホーム
  2. 移住・定住促進
  3. 各種奨励金
  4. 通学高速バス定期券購入費助成

各種奨励金

通学高速バス定期券購入費助成

「境町~東京駅線」の高速バス定期券を利用して通学する学生に、定期券購入費の半額を助成します!

※学生とは...小学校、中学校、義務教育学校、高等学校、中等教育学校、特別支援学校、高等専門学校、専修学校、大学、大学院、短期大学に在籍している者。

対象者

「境町~東京駅線」の高速バス定期券を利用して通学する学生で、以下のすべての要件を満たしている方

  1. 申請時に住民登録があること
  2. 助成対象者及びその属する世帯全員が町税を滞納していないこと

助成金の額

定期券購入費の半額

有効期間 定期券代金 助成金額 実質負担額
1か月 42,000円 21,000円 21,000円

3か月

120,000円 60,000円 60,000円

 

 

 

申請方法

申請書および必要書類を地方創生課窓口(役場3階)へ提出してください。
※詳細な手続きについては、交付手続きの流れを参照してください。

申請に必要なもの

申請書等の様式は地方創生課窓口で配布しています。また、当ページからもダウンロードできます。
(次のリンクをクリックすると、各様式のPDFファイルが開きます)

  1. 境町通学高速バス定期券購入費助成金交付申請書(様式第1号)
  2. 住民票謄本の写し
    ※申請日の1ヶ月以内に発行され、続柄記載のもの
  3. 助成対象者の在学証明書又は在学を証する書類
  4. 助成対象者及びその属する世帯全員(18歳以上の者)の税の滞納がないことを証する書類
  5. 印鑑
  6. 本人確認書類(運転免許証等)

助成金の請求

町において申請書類の審査を行ったあと、申請者へ交付決定通知もしくは不交付決定通知を送付します。
交付決定通知を受け取った方は、当該年度分の定期券の支払いを終えた後、3月末日までに、実績報告書兼請求書など下記の必要書類を地方創生課窓口(役場3階)へ提出してください。
後日、指定された口座へ、当該年度分の助成金を振り込みます。

必要書類

更新の手続き

申請した年度の翌年度も引き続き助成金の交付を受ける場合には、同様の申請書類一式を4月以降に提出してください。

関連ファイルダウンロード

Get Adobe Reader

PDFファイルをご覧いただくにはAdobe Readerが必要です。
お持ちでない方は、左のボタンをクリックしてAdobe Readerをダウンロード(無料)してください。

問い合わせ先

このページに関するお問い合わせは地方創生課です。

役場3階 〒306-0495 茨城県猿島郡境町391番地1

電話番号:0280-81-1309

メールでのお問い合わせはこちら

アンケート

境町ホームページをより良いサイトにするために、皆さまのご意見・ご感想をお聞かせください。
なお、この欄からのご意見・ご感想には返信できませんのでご了承ください。

Q.このページはお役に立ちましたか?
スマートフォン用ページで見る