町議会

  1. ホーム>
  2. 町議会>
  3. 一般質問会議録>
  4. それ以前>
  5. 令和3年>
  6. 令和3年第4回定例会一般質問会議録

令和3年第4回定例会一般質問会議録

令和3年第4回定例会一般質問は,下記のとおりです。

No. 質問者 質問事項 質問要旨 答弁者 質問時間
1 佐怒賀 康輔 (1)   不登校問題について (1)境町のフレンドスクール取組について,組織体制や実際の対応,実績など。
(2)コロナ禍における対応として実施されたオンライン授業が不登校生徒にとってどのような結果となったのか。アンケート等を行っていればその結果を。また,取り組みとして今後オンライン授業を行っていくことについて。
   
町長,教育長
    及び担当部課長
60分
(2)   児童発達支援事業所の現状について (1)0~6歳(未就学児)の受け入れが可能な児童発達支援事業所の現状について。
(3)   自動運転バス事業について (1)自動運転バス事業の今後の計画について。
2 田山 文雄 (1)   マイナポイントについて (1)当町におけるマイナンバーカードの発行等の状況について。
(2)政府の経済対策としてマイナンバーカードを新たに取得した場合などに最大2万円のポイントを付与し,さらに地方自治体が独自に上乗せできるようにするとの報道があったが,当町の考えを伺いたい。
   
   
町長及び担当部課長 45分
(2) 子宮頸がんワクチンについて (1)毎年およそ1万1,000人の女性がかかり,およそ2,800人が亡くなるとされる子宮頸がんに対して,国の子宮頸がんワクチンの積極勧奨が8年ぶりに再会となりました。また,その機会を逃した人の対応を含めた当町の取り組みについて伺いたい。
(3) 選挙の投票率向上に向けた取り組みについて (1)自治体による様々な投票率向上の取り組みがされているが,当町としての考えを伺いたい。
3 鈴木 英明 (1)   介護福祉について (1)ケアラー支援の当町の取り組みについて伺う。
(2)第1回認知症カフェが開催されたが,今後どのように運営していくのか当町の考えを伺う。
   
町長及び担当部課長 50分
(2)   農業振興について (1)近年の米価下落に影響を受けている農家に対しての事業継続の支援について伺う。
(3)   町政運営と,次期町長選挙について (1)町長の2期8年の政策の成果についてどのように総括しているのか伺う。
(2)3期目の出馬表明の決意について伺う。
   
4 枝 史子 (1)   学校図書館の充実について (1)図書館資料の充実について。
    ア.図書購入費の現状と今後の対応について。
(2)図書館の運営にかかわる職員の配置充実と資質向上について。
    ア.学校図書館支援員の配置・勤務の現状と今後の対応について。
   
町長,教育長
    及び担当部課長
40分
5 染谷 直人 (1)   義務教育の充実について (1)先進的な英語教育の取り組みと今後の展望について。
    ア.これまでの取り組みの成果とさらに注力したいことについて。
    イ.ホノルル市との姉妹都市締結による更なる英語教育の加速の可能性と展望について。
(2)自ら発信するスピーチおよびプレゼン教育の導入について。
    ア.欧米での一般的なスピーチおよびプレゼン教育の導入について。(提案)
   
町長,教育長
    及び担当部課長
60分
(2)   通学路等の安全対策
    について
   
(1)現在,町が把握している危険個所について。
    ア.通学路の危険個所等の把握状況について。
    イ.当該危険個所の改善状況および今後の見通しについて。
(2)カーブミラーの設置について。
    ア.設置基準と保守管理状況について。
    イ.曇らないカーブミラーの導入について。
   
(3) 災害時等の情報伝達
    について
   
(1)Sakainfoの利用状況について。
    ア.ダウンロード数と活用状況について。
(2)Sakainfoの今後の活用について。
    ア.自然災害情報のみならず,犯罪や火災等の情報発信も加えて行うことはできないか。
   

関連ファイルダウンロード

Get Adobe Acrobat Reader

PDFファイルをご覧いただくにはAdobe Acrobat Readerが必要です。
お持ちでない方は、左のボタンをクリックしてAdobe Acrobat Readerをダウンロード(無料)してください。

問い合わせ先

このページに関するお問い合わせは議会事務局です。

役場5階 〒306-0495 茨城県猿島郡境町391番地1

電話番号:0280-81-1316

メールでのお問い合わせはこちら

アンケート

境町ホームページをより良いサイトにするために、皆さまのご意見・ご感想をお聞かせください。
なお、この欄からのご意見・ご感想には返信できませんのでご了承ください。

Q.このページはお役に立ちましたか?
  • 2019年8月28日
  • 印刷する
このページの先頭へ戻る
スマートフォン用ページで見る