子育て・健康・福祉

  1. ホーム>
  2. 子育て・健康・福祉>
  3. 健康>
  4. 骨髄移植等の予防接種にかかる再接種費用助成のお知らせ

骨髄移植等の予防接種にかかる再接種費用助成のお知らせ

骨髄移植等により、定期予防接種の免疫が低下または消失し、再接種を受ける必要があると医師に判断された方を対象に再接種の費用を助成します。

※再接種の助成を受けるためには事前の手続きが必要となりますので、希望される方は健康推進課(保健センター)までお問合せください。

対象者

次に掲げる要件のすべてに該当する方

1.申請を行った日から再接種を実施する日において、20歳未満の境町民の方

2.骨髄移植等の医療行為により、接種済みの定期予防接種で得た免疫が低下または消失したため,再接種が必要と医師が認める方

3.接種済みの定期予防接種(A類疾病)の接種回数および接種間隔が、予防接種実施規則の規定により接種していること

助成の対象となる予防接種

・骨髄移植等の医療行為前に接種した、定期予防接種A類のワクチン。※ただし、ロタウイルス、BCGは除く。
※定期予防接種A類のワクチン・・・ヒブ、小児用肺炎球菌、B型肝炎、4種混合、2種混合、麻しん風しん、水痘(水ぼうそう)、日本脳炎、子宮頚がん

助成金額

以下のうち、少ない方の金額となります。

  • 医療機関に支払った再接種費用
  • 境町が定める定期接種料金

手続き方法 ※必ず再接種を受ける前にお手続きください。

助成金支給までの手続きは次のとおりです。事前に申請が必要となりますので、詳しくは健康推進課(保健センター)へお問い合わせください。

  1. 予防接種を受ける前に健康推進課(保健センター)に相談する
  2. 定期予防接種再接種費用助成金交付申請書(様式第1号※1)を境町に提出する
  3. 境町から再接種を受ける予防接種の助成対象の認定を受ける
  4. 申請された医療機関で再接種を受ける

※1 保健センターでご記入いただくか,下記の関連書式よりダウンロードもできます。

関連ファイルダウンロード

Get Adobe Reader

PDFファイルをご覧いただくにはAdobe Readerが必要です。
お持ちでない方は、左のボタンをクリックしてAdobe Readerをダウンロード(無料)してください。

問い合わせ先

このページに関するお問い合わせは健康推進課です。

保健センター 〒306-0434 茨城県猿島郡境町大字上小橋540

電話番号:0280-87-8000

メールでのお問い合わせはこちら

アンケート

境町ホームページをより良いサイトにするために、皆さまのご意見・ご感想をお聞かせください。
なお、この欄からのご意見・ご感想には返信できませんのでご了承ください。

Q.このページはお役に立ちましたか?
  • 2022年7月6日
  • 印刷する
このページの先頭へ戻る
スマートフォン用ページで見る