町議会

  1. ホーム>
  2. 町議会>
  3. 一般質問会議録>
  4. それ以前>
  5. 令和4年>
  6. 令和4年第4回定例会一般質問会議録

令和4年第4回定例会一般質問会議録

令和4年第4回定例会一般質問は,下記のとおりです。

No. 質問者 質問事項 質問要旨 答弁者 質問時間
1 佐怒賀 康輔    (1) 地域復興電子クーポン「さかエール!!Pay」事業について (1)当町のマイナンバーカードの普及率について。
(2)物価高騰対策支援の追加施策について。
町長,教育長
及び担当部課長
30分
(2) 奨学金制度について (1)当町の給付型奨学金の現状について。
(2)給付型奨学金の拡充について。
2 鈴木 英明 (1)  学校教育について (1)GIGAスクール構想によって児童生徒向け学習用端末を一人一台導入して1年が経過したが,ICT機器の活用状況とその効果について伺う。
(2)児童生徒が自ら判断してデジタル社会を安全に行動できる能力を育成するデジタル・シティズンシップ教育が注目されているが,当町の考えを伺う。
町長,教育長
及び担当部課長
30分
3 枝 史子 (1) 小学生の登下校時の荷物の負担軽減について (1)国では「児童生徒の携行品に係る配慮について」の指針が出されているが,境町の取組はどのようになっているか。 町長,教育長
及び担当部課長
30分
4 岩﨑 博 (1) アルゼンチンとの今後の交流について (1)友好都市の締結について。
(2)子どもの派遣について。
(3)スポーツ交流について。
町長,教育長
及び担当部課長
45分
(2) 境古河インターチェンジ周辺の開発について (1)企業誘致の現状について。
(2)通学路について。
(3)圏央道の4車線化にあたり防音壁の設置について。
5 田山 文雄 (1) 子育て支援について (1)当町における様々な子育て支援が実施されている現状の取組と,更に国においても支援の拡充が予定されている事から更に充実の考えについて伺いたい。 町長及び担当部課長 40分
(2) 発達障がいの支援の取組について (1)早期発見や早期対応の出来る体制について当町の取組について伺いたい。
(3) 地域介護・福祉空間整備交付金の活用について (1)介護設備等における防災・減災対策を推進するために補助する事業となっているが,当町としての取組を伺いたい。
6 染谷 直人 (1) 円安進行局面における基金の活用について (1)基金における預貯金の割合や運用方法について伺いたい。
(2)円安進行局面における外貨資産の準備は,相対的な日本円建て資産の目減りへの防衛策となるが,外貨資産を活用した運用方法について,当町の考えを伺いたい。
町長及び担当部課長 45分
(2) 住民の研修等施設の保有について (1)住民の研修等のための施設を保有している自治体も首都圏にはあるが,当町の考え方を伺いたい。

関連ファイルダウンロード

Get Adobe Acrobat Reader

PDFファイルをご覧いただくにはAdobe Acrobat Readerが必要です。
お持ちでない方は、左のボタンをクリックしてAdobe Acrobat Readerをダウンロード(無料)してください。

問い合わせ先

このページに関するお問い合わせは議会事務局です。

役場5階 〒306-0495 茨城県猿島郡境町391番地1

電話番号:0280-81-1316

メールでのお問い合わせはこちら

アンケート

境町ホームページをより良いサイトにするために、皆さまのご意見・ご感想をお聞かせください。
なお、この欄からのご意見・ご感想には返信できませんのでご了承ください。

Q.このページはお役に立ちましたか?
  • 2023年2月21日
  • 印刷する
このページの先頭へ戻る
スマートフォン用ページで見る