町議会

  1. ホーム>
  2. 町議会>
  3. 一般質問会議録>
  4. それ以前>
  5. 平成23年>
  6. 平成23年第3回定例会一般質問会議録

平成23年第3回定例会一般質問会議録

平成23年第3回定例会一般質問会議録
No.質問者質問事項および質問要旨
1 須藤信吉 1.境町開発計画について
(1)新たにまちおこし推進室部門が設置され,現在どの様に進められているのか。
(2)インターチェンジ周辺開発計画について。
2.放射能対策はどのように進められているのか
(1)農業(野菜・米等)関係の現状と今後の対応について。
(2)教育施設に対して現状と今後の対応について。
2 齊藤政一 1.住民とともに進めるまちづくりについて
(1)コミュニティ活動や住民参加の施策と行政区設置規則及びあて職等役割との整合性について
(2)自治組織運営上,その仕組みづくりと職員の地域担当制等関与の必要性について。
2.公共交通体系の確立について
(1)路線バス,福祉タクシー等の実態とデマンドタクシー構想との整合性について。
3.学校教育について
(1)小中校子供達の勉強に挑む「主体性」の実態は。
(2)生徒指導の実態について。
3 倉持功 1.福島原子力発電所事故後の当町の取り組みについて
(1)放射線量のモニタリングとその結果について。
(2)野菜,猿島茶等の被害額及び東電に対する補償請求について。
(3)焼却灰や汚泥に含まれる放射線量と処分の仕方について。
(4)検査等にかかる費用について。
(5)検査機購入後,一般に使用できるのか,また費用は。
2.下水道整備について(集落排水)
(1)今後の下水道の未整備地域の取り組みについて。
3.学校等の体育館施設について
(1)バスケットボール(コート)の新ルールへの対応について。
4 渡邊昇 1.放射性物質の検査機器について
(1)購入後の中で一般の人も無償で検査を受けられるのか伺いたい。
2.福島原発事故による農畜産物の食の安心・安全を広くPRについて
(1)町と農業関係機関等で食の安心・安全の取り組みについて。
(2)風評被害による価格下落を防ぐための,町の取り組みについて。
3.町施設のAEDの増設置の考えについて
(1)体育施設・文化施設等に設置の必要はないのか伺いたい。
5 田山文雄 1.図書室における人的・物的整備の推進について
(1)当町の考え,取り組みを伺いたい。
(2)各学校に担当職員の配置をすべきであると思うが,考えを伺いたい。
2.防災対策について
(1)防災対策の見直しについての考えを伺いたい。
(2)避難所・経路の総点検をすべきであると思うが考えを伺いたい。
(3)住民への周知徹底について伺いたい。
3.地方自治体におけるPRE戦略の導入について
(1)当町の考えを伺いたい。
6 飯田進 1.公立学校施設の耐震化について
(1)現在の進捗状況について。
(2)今後の耐震化のスケジュールは。
2.エコスクール整備事業について
(1)猛暑対策・節電対策・環境対策としても推進すべきでは。
(2)現在耐震化工事中の境小学校体育館へのLED照明導入について。
(3)各小学校へのエアコン等,冷暖房設備の導入について。
7 中村治雄 1.福島第一原発事故による放射性物質について
(1)当町においては,給食の食材について,放射性物質の核種の安全性について,どの様な検査をしているのか。
(2)福島第一原発事故以来の給食食材全般に亘り核種の数値が国が定める基準値を超えたものは無かったのか。
(3)当町では,ガイガーカウンターにて給食用食材の全てを検査することは出来ないのか。
2.災害に対する今後の対策について
(1)各行政区に設置してある防災用具について。
(2)東日本大震災を機会に当町の防災全般についての新たな取り組みに対する見直しの考えについて。
(3)防災訓練のあり方について。
8 内海和子 1.放射線問題について
(1)各小学校や保育園での大気汚染の状況はどうなっているか。
(2)一部ホームページに公表されていないのはなぜか。
(3)私立の幼稚園や保育園や子どもが遊ぶ公園などの測定はしないのか。
(4)農地などの土壌検査の結果は公表されるのか。
(5)給食の食材は安心か。
(6)町独自で放射線測量器を購入してもう少し細かく行ったらどうか。また個人に貸し出しなどしてはいかがか。
(7)基準値以下であっても不安な方もいる。町としての対策は考えているのか。
2.政治倫理条例について
(1)境町の事務所を拠点に官製談合が報道された。町でも政治倫理条例など策定が必要なのではないか。

関連ファイルダウンロード

Get Adobe Acrobat Reader

PDFファイルをご覧いただくにはAdobe Acrobat Readerが必要です。
お持ちでない方は、左のボタンをクリックしてAdobe Acrobat Readerをダウンロード(無料)してください。

問い合わせ先

このページに関するお問い合わせは議会事務局です。

役場5階 〒306-0495 茨城県猿島郡境町391番地1

電話番号:0280-81-1316

メールでのお問い合わせはこちら

アンケート

境町ホームページをより良いサイトにするために、皆さまのご意見・ご感想をお聞かせください。
なお、この欄からのご意見・ご感想には返信できませんのでご了承ください。

Q.このページはお役に立ちましたか?
  • 2016年3月3日
  • 印刷する
このページの先頭へ戻る
スマートフォン用ページで見る