1. ホーム
  2. 移住・定住促進
  3. 各種奨励金
  4. 【移住者の方・住宅取得された方へ】奨励金の申請をお忘れなく!

各種奨励金

【移住者の方・住宅取得された方へ】奨励金の申請をお忘れなく!

境町では、移住された方や、住宅を新築・購入して定住した方に対して、奨励金をご用意しています。
各奨励金の申請期限は1月31日(火)までとなっていますので、対象となる方は必要書類を揃えて申請してください。

境町に初めて転入された方へ:「移住促進奨励金」

対象者

平成30年1月2日から令和4年1月1日までの期間に、境町へ初めて転入し定住された方

※令和4年1月2日以降に転入された方については、今年度は奨励金の対象外です。
(来年度以降が申請の対象です)

奨励金の額

転入日が平成30年1月2日〜令和2年1月1日の方

町民税(令和4年度分)の30%相当の額

転入日が令和2年1月2日〜令和3年1月1日の方

町民税(令和4年度分)の40%相当の額

転入日が令和3年1月2日〜令和4年1月1日の方

町民税(令和4年度分)の50%相当の額

※課税開始年度から毎回申請することで、4年度にわたり奨励金を受け取ることができます。
※住民税のうち、町民税分が対象です。(県民税分は対象になりません)

申請方法

移住促進奨励金のページをご覧ください。

子育て世帯等で、令和4年に住宅取得された方へ:「子育て世帯等定住促進奨励金」

対象者

住宅の所有者で、次のすべてにあてはまる世帯

  • 子育て世帯(中学生以下の子を養育している)もしくは新婚世帯(婚姻後3年以内)
  • 転入または転居を伴って令和4年中に住宅を取得(新築または購入)した世帯

※住宅の取得日(新築日または購入日)については、建物登記事項証明書等で確認します。

奨励金の額

世帯に対し50万円

申請方法

子育て世帯等定住促進奨励金のページをご覧ください。

移住した方で、平成31年〜令和3年に住宅取得された方へ:「定住奨励金」

対象者

住宅の所有者で、次のすべてに当てはまる方

  • Iターン者(境町にはじめて転入した)もしくはUターン者(境町に住んだことがあり、転出後1年以上経過した後、再び転入した)
  • 境町へ転入してから2年以内に住宅を取得(新築または購入)された方
  • 住宅の取得日が平成31年1月2日〜令和4年1月1日の間の方

※住宅の取得日(新築日または購入日)については、建物登記事項証明書等で確認します。
※令和4年1月2日以降に住宅を取得された方については、今年度は奨励金の対象外です。
(来年度以降が申請の対象です)

奨励金の額

固定資産税(令和4年度分)の居宅部分の相当額

※課税開始年度から毎回申請することで、3年度にわたり奨励金を受け取ることができます。
※固定資産税のうち、併用住宅の店舗及び事務所部分等は対象外です。

申請方法

定住奨励金のページをご覧ください。

問い合わせ先

このページに関するお問い合わせは地方創生課です。

役場3階 〒306-0495 茨城県猿島郡境町391番地1

電話番号:0280-81-1309

メールでのお問い合わせはこちら
スマートフォン用ページで見る