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郵送による戸籍謄抄本等の請求

住民課窓口に来ることが出来ない方のために、郵送による戸籍謄抄本、戸籍の附票、身分証明書等の請求を受け付けています。

(1)送付先

〒306-0495

茨城県猿島郡境町391番地1  境町役場 住民課

(2)請求方法

1.請求書を作成してください

申請書をダウンロードし、必要事項を記入してください。
 →【戸籍証明書等の請求書(郵送請求用)】ダウンロード

ダウンロードできない方は、次の内容をA4サイズの普通紙にお書きください。

  • 請求者の住所
  • 氏名
  • 電話番号(昼間連絡がとれる電話番号)
  • 必要な人の氏名及び生年月日
  • 必要な人からみた関係
  • 必要な戸籍の本籍及び筆頭者氏名
  • 必要なもの
    • 戸籍謄本 〇通
    • 戸籍抄本 〇通
    • 〇〇の死亡の記載がある戸籍 〇通
    • 婚姻から死亡までの戸籍全て 〇組
  • 使いみち(具体的に)
    • パスポート申請のために〇〇に提出する。
    • 死亡した〇〇の相続手続きのため〇〇に提出する。
    • 〇〇の裁判申立てのため〇〇裁判所に提出する。

 

2.手数料は郵便局の定額小為替をご用意ください   

証明書一覧
証明書  区分 手数料
戸籍謄本・抄本  1通 450円 
除籍謄本・抄本  1通 750円
改製原戸籍  1通 750円
戸籍の附票  1通 300円
身分証明書  1通 300円
独身証明書  1通 350円

 

3.返信用封筒を用意してください

切手を貼り、封筒の表面に請求者の住所、氏名を記載してください。郵便料金が不足した場合は、「不足分受取人払」により返送します。
申請書を投函していただいてからお手元に証明書が届くまで通常10日程度かかりますので、ご了承ください。
また、郵便事情により配達が遅れることがありますので、日数に余裕をもってご請求ください。お急ぎの場合は、速達をご利用ください。
※返信先は請求者の住民登録地になります。

 

4.本人確認として請求者の本人確認できる、現住所が記載された書類の写しを同封してください

本人確認書類

1点確認書類 2点確認書類

マイナンバーカード
運転免許証
在留カード 等

健康保険証
後期高齢者医療証
介護保険証
各種年金手帳(または証書)
学生証 等

※パスポート(旅券)など、住所の記載のない本人確認書類は、郵送での請求には使用できません。
※マイナンバーカードのコピーを同封する場合は、表面のみコピーしてください。
※健康保険証のコピーを同封する場合は、保険者番号及び被保険者記号・番号をマスキング(黒で塗りつぶし)してください。
※その他本人確認できるものについてはお問い合わせください。

 

5.その他

請求された戸籍に請求者の記載がない場合は、関係の分かる戸籍の写しを同封していただく場合があります。

  

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問い合わせ先

このページに関するお問い合わせは住民課です。

役場1階 〒306-0495 茨城県猿島郡境町391番地1

電話番号:0280-81-1303 ※おかけ間違いのないようご注意ください

メールでのお問い合わせはこちら

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なお、この欄からのご意見・ご感想には返信できませんのでご了承ください。

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  • 2023年10月19日
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