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郵送による住民票の請求
住民課窓口に来られない方のために、郵送による住民票の請求を受け付けています。
(1)送付先
〒306-0495
茨城県猿島郡境町391番地1 境町役場 住民課
(2)請求方法
1.請求書を作成してください
申請書をダウンロードし、必要事項を記入してください。
→【住民票の写し請求書(郵送請求用)】ダウンロード
ダウンロードできない方は、次の内容をA4サイズの普通紙にお書きください。
- 必要な人の住所
- 必要な人の名前
- 申請者の住所
- 申請者の氏名
- 申請者の電話番号(昼間連絡がとれる電話番号)
- 住民票の内容と必要枚数
- 世帯全員の写し ◯通
- 個人の写し ◯通
- 申請者からみた必要な人との関係(本人・夫・妻・子・孫・父母・祖父母・その他)
- 使いみち(免許証・パスポート・年金・相続・保険・扶養・登記・就職・融資・入居・車の登録や廃車等)
2.手数料は郵便局の定額小為替をご用意ください
証明書 | 区分 | 手数料 |
住民票世帯全員の写し | 1通5人まで | 300円 |
住民票世帯全員の写し | 1通6人以上 | 500円 |
住民票個人の写し | 1通 | 300円 |
住民票除票の写し | 1通 | 300円 |
3.返信用封筒を用意してください
切手を貼り、封筒の表面に請求者の住所、氏名を記載してください。郵便料金が不足した場合は、「不足分受取人払」により返送します。
申請書を投函していただいてからお手元に証明書が届くまで通常10日程度かかりますので、ご了承ください。
また、郵便事情により配達が遅れることがありますので、日数に余裕をもってご請求ください。お急ぎの場合は、速達をご利用ください。
※返送先は請求者の住民登録地になります。
4.本人確認として請求者の本人確認できる書類の写しを同封してください
1点確認書類 | 2点確認書類 |
マイナンバーカード |
健康保険証 |
※パスポート(旅券)など、住所の記載のない本人確認書類は、郵送での請求には使用できません。
※マイナンバーカードのコピーを同封する場合は、表面のみコピーしてください。
※健康保険証のコピーを同封する場合は、保険者番号及び被保険者記号・番号をマスキング(黒で塗りつぶし)してください。
※その他本人確認できるものについてはお問い合わせください。
注意事項
- 本人または、同一世帯の方や弁護士・司法書士等の法律で定められた人以外には原則として請求できません。
- 偽りその他不正手段により交付を受けたときは、30万円以下の過料に処せられます。
関連ファイルダウンロード
- 住民票写し等(郵送)申請書PDF形式/95.14KB
- 委任状PDF形式/303KB
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問い合わせ先
このページに関するお問い合わせは住民課です。
役場1階 〒306-0495 茨城県猿島郡境町391番地1
電話番号:0280-81-1303 ※おかけ間違いのないようご注意ください
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- 2024年2月28日
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