暮らし

住民票・印鑑登録証明書

受付時間

月曜日から金曜日 8:30から17:15 

土曜日      8:30から12:00

※土曜日は住民票の写し及び印鑑登録証明書のみの発行となります。
※詳しくは土曜日の窓口業務をご確認ください。

 

本人確認について

平成20年5月から、戸籍法・住民基本台帳法の改正により、請求者の本人確認が必要となりました。

窓口で証明書等の交付を受ける場合、本人確認ができるものの提示をお願いしています。

本人確認書類例:マイナンバーカード、運転免許証、パスポート等

 

住民票等の種類・手数料

証明の種類 手数料 請求できる方 備考

住民票の写し

(謄本・抄本)

 

 

個人 300円

本人または同一世帯の方

個人番号(マイナンバー)または住民票コード入りの住民票を、委任状で請求された場合、窓口では交付せず、郵送で本人宛に送付します。(簡易書留で郵送しますので、郵送代434円が必要です)

5人まで 300円

6人以上 500円

住民票記載事項証明書

300円

 

軽自動車住所証明書

無料

 

住民票の除票の写し

300円

本人または利害関係人

亡くなられた方の住民票の除票にマイナンバーや住民票コードを記載することはできません。

印鑑登録証明書

300円

本人または代理人

証明書の交付には印鑑登録証が必要です。

住民票閲覧

2,000円(1時間)

申請者

事前の申請が必要です。


注意事項

  • 住民票及び印鑑登録証明書は、マイナンバーカードでコンビニでも取得できます。ただし、個人番号(マイナンバー)または住民票コード入りの住民票は取得できません。
  • 各種証明書は、請求できる方以外の代理人による申請には、委任状が必要となります。委任状の書式はこちらをご参照ください。
  • 第三者からの請求の場合は、申請に係る方との利害関係の確認ができる書類等が必要です。詳しくはお問い合わせください。

関連ファイルダウンロード

Get Adobe Acrobat Reader

PDFファイルをご覧いただくにはAdobe Acrobat Readerが必要です。
お持ちでない方は、左のボタンをクリックしてAdobe Acrobat Readerをダウンロード(無料)してください。

問い合わせ先

このページに関するお問い合わせは住民課です。

役場1階 〒306-0495 茨城県猿島郡境町391番地1

電話番号:0280-81-1303 ※おかけ間違いのないようご注意ください

メールでのお問い合わせはこちら

アンケート

境町ホームページをより良いサイトにするために、皆さまのご意見・ご感想をお聞かせください。
なお、この欄からのご意見・ご感想には返信できませんのでご了承ください。

Q.このページはお役に立ちましたか?
  • 2023年11月15日
  • 印刷する
このページの先頭へ戻る
スマートフォン用ページで見る