暮らし

  1. ホーム>
  2. 暮らし>
  3. 届出・証明>
  4. マイナンバーカード>
  5. マイナンバーカードの申請をお手伝いします

マイナンバーカードの申請をお手伝いします

マイナンバーカードを申請したいと思っていても、顔写真を用意するのが面倒だったり、そもそも申請の仕方がよくわからなかったりという方のために、住民課では専用のタブレットを用いた申請補助サービスをおこなっています。

顔写真の撮影とカードの申請を職員がお手伝いしますので、簡単にマイナンバーカードの申請ができます。手数料は初回無料です。

身分証明書として使用するほか、住民票や印鑑登録証明書等をコンビニエンスストアで取得できたり、健康保険証として使うこともできるマイナンバーカードを作ってみませんか。

受付場所

境町役場1F住民課

受付日時

平日 午前9時~午後4時30分

臨時開庁日 
日程については、マイナンバーカード臨時開庁日のページをご覧ください。

持ち物

  • 個人番号カード交付申請書兼電子証明書発行/更新申請書
    (お持ちでない方は住民課で再発行します)
  • 本人確認書類
    運転免許証、パスポート、健康保険証、在留カード等

 

受け取りについて

申請してからマイナンバーカードができあがるまでに1か月程度かかります。マイナンバーカードができた旨の通知が届きますので、お手元に届きましたら申請者ご本人が受け取りにお越しください。

 

問い合わせ先

このページに関するお問い合わせは住民課です。

役場1階 〒306-0495 茨城県猿島郡境町391番地1

電話番号:0280-81-1303 ※おかけ間違いのないようご注意ください

メールでのお問い合わせはこちら

アンケート

境町ホームページをより良いサイトにするために、皆さまのご意見・ご感想をお聞かせください。
なお、この欄からのご意見・ご感想には返信できませんのでご了承ください。

Q.このページはお役に立ちましたか?
  • 2024年2月17日
  • 印刷する
このページの先頭へ戻る
スマートフォン用ページで見る