子育て・健康・福祉

  1. ホーム>
  2. 子育て・健康・福祉>
  3. 子育て>
  4. 境町が「第3回 日本子育て支援大賞2022」を受賞しました

境町が「第3回 日本子育て支援大賞2022」を受賞しました

第3回日本子育て支援大賞受賞について

『子育て支援大賞受賞式』の画像

日本子育て支援協会が主催する「第3回 日本子育て支援大賞2022」の自治体部門において、茨城県境町が受賞いたしました。

当町は一般公募により参加し、無料で受けられる英語教育や、子どもを遊ばせながら安心して仕事ができるコワーキングスペースなど、当町の「子育て支援日本一」を目指す取り組みが評価され、受賞に至りました。

境町がますます「子育てしやすいまち」「住みたくなるまち」「行ってみたくなるまち」となるよう今後も努めてまいります。

「日本子育て支援大賞」とは

“日本子育て支援大賞”というアワードを通して、子育てに良い商品、サービスがたくさん生まれてくることを支援していくもので、子育てママとパパさらにはその祖父母が実際に“役立った価値”を大いに評価する賞です。

2020年度から始まった本大賞は、今年度が3回目となります。企業部門、自治体部門の2部門からなり、「自治体部門」については、より広く子育て世帯支援が進展することを目的として昨年度から新設されました。

今年度は全体で37の企業・自治体が受賞し、自治体部門においては、境町の他に岡山県奈義町、東京都八王子市、大阪府枚方市が受賞しました。

表彰式について

橋本町長が出席され、表彰状及びトロフィーを受け取りました。

日時:令和4年7月21日(木)午後1時30分〜3時20分
場所:オリエンタルホテル東京ベイ 3階オリエンタル(千葉県浦安市美浜1丁目8-2)

『子育て支援大賞トロフィー』の画像

審査委員長(理事長)による評価ポイント

家庭環境に左右されず、町内の小中学校や公営保育所で無料で英語教育が受けられます。朝や休み時間を利用して、毎日45分英語に慣れ親しむ時間を設定し、教育効果も上昇。パパやママが子どもを遊ばせながら安心して仕事ができる、屋内型キッズランドを併設したコワーキングスペースも評価できます。

境町長ご挨拶

『日本子育て支援大賞 町長ご挨拶』の画像

今回、栄えある日本子育て支援大賞をいただき本当にありがとうございます。

本日は、奈義町さん、そして八王子市さん、枚方市さんとともに、先輩自治体がたくさんある中でこのような素晴らしい賞を我々がいただけたことを本当に感謝申し上げます。

我々がこうして子どもたちに投資をする、それをしっかりやっていくことが、日本の将来に繋がると思っておりますので、今後勉強しながら皆さんとともに日本の子ども達のために頑張っていきたいと思いますのでよろしくお願い申し上げまして、挨拶とさせていただきます。

境町の子育て支援政策

ホームページ

リーフレット

画像をクリックすると拡大して表示されます。(PDFファイル)

『子育ていいとこ境町(R4-2)外面』の画像 『子育ていいとこ境町(R4-2)内面』の画像

問い合わせ先

このページに関するお問い合わせは地方創生課です。

役場3階 〒306-0495 茨城県猿島郡境町391番地1

電話番号:0280-81-1309

メールでのお問い合わせはこちら
  • 2022年7月27日
  • 印刷する
このページの先頭へ戻る
スマートフォン用ページで見る