教育・文化・スポーツ

  1. ホーム>
  2. 教育・文化・スポーツ>
  3. 小・中学校>
  4. 境町学校のあり方検討委員会について

境町学校のあり方検討委員会について

境町学校のあり方検討委員会について

 全国的な人口の減少及び少子高齢化が進行する中、境町においても子どもの数は減少を続けており、学校教育の目的及び目標をより良く実現していくための教育環境づくりとして、学校の適正規模・適正配置の検討は喫緊の課題となっております。

 境町教育委員会では、境町の小・中学校で学ぶ児童生徒数の推移を踏まえ、子どもたちの教育環境がより良いものとなることを第一に、将来を展望した学校のあり方(適正規模・適正配置)について検討するため、令和3年7月に「境町学校のあり方検討委員会(以下「検討委員会」という。)」を設置し、「境町立小中学校の今後のあり方に関する基本方針」についての提言を求めました。

提言書及び検討経過について

 令和3年7月に境町教育委員会が検討委員会に対して提言を求め、6回に渡る会議を経て、令和4年5月に検討委員会から提言書の提出をいただきました。今後は、この提言書の内容を十分考慮し、境町教育委員会として「境町立学校再編整備計画」を策定し、保護者や地域の皆様に説明をしていく予定です。

 これまで開催された会議の内容を広く周知し、町民の皆様及び関係機関の方々と情報共有するため、提言書及び協議資料、議事録を掲載いたします。

「境町立小中学校の適正規模及び適正配置に関する提言書」

「境町立小中学校の適正規模及び適正配置に関する提言書(概要版)」

境町学校の規模・配置等に関するアンケート調査結果報告書

 令和3年7月1日現在、町立小中学校に在籍している児童生徒の保護者、20歳以上の町民の方1,000件(町立小中学校の保護者を除く)、町立小中学校に勤務する常勤職員、町立小学校6年生の児童及び町立中学校3年生の生徒を対象に、これからの学校のあり方についてのご意見をいただくため、アンケート調査を実施しましたので、その集計結果を報告いたします。

「境町学校の規模・配置等に関するアンケート調査結果報告書」

第1回境町学校のあり方検討委員会

日時:令和3年7月13日(火)

場所:境町役場4階会議室

第1回委員会 次第

第1回委員会 資料

参考資料1 公立小学校・中学校の適正規模・適正配置等に関する手引(平成27年1月27日 文部科学省)

参考資料2 公立小・中学校の適正規模について(指針)(平成20年4月 茨城県教育委員会)

第1回議事録

第2回境町学校のあり方検討委員会

日時:令和3年10月5日(火)

場所:境町役場4階会議室

第2回委員会 次第

第2回委員会 資料

参考資料1 境町学校の規模・配置等に関するアンケート調査結果報告書(中間報告)

参考資料2 小規模によるメリット・デメリットについて

参考資料3 適正規模等に関する県内市町村の基準事例について

参考資料4 児童生徒数について(R3.5.1現在)

参考資料5 児童生徒数及び学級数の推移について

第2回委員会 議事録

第3回境町学校のあり方検討委員会

日時:令和3年11月16日(火)

場所:境町役場4階会議室

第3回委員会 次第

第3回委員会 資料

参考資料1 境町学校の規模・配置等に関するアンケート調査結果報告書

参考資料2 境町学校の規模・配置に関するアンケート調査結果からみた課題等の整理

参考資料3 現状のスクールバスの運行状況について

第3回委員会 議事録

第4回境町学校のあり方検討委員会

日時:令和4年3月1日(火)

場所:境町役場4階会議室

第4回委員会 次第

第4回委員会 資料

第4回委員会 議事録

第5回境町学校のあり方検討委員会

日時:令和4年4月19日(火)

場所:境町役場4階会議室

第5回委員会 次第

境町立小中学校の適正規模及び適正配置に関する提言書(案)

第5回委員会 議事録

第6回境町学校のあり方検討委員会

日時:令和4年5月23日(月)

場所:境町役場4階会議室

第6回委員会 次第

境町立小中学校の適正規模及び適正配置に関する提言書(最終案)

第6回委員会 議事録

問い合わせ先

このページに関するお問い合わせは学校教育課です。

役場3階 〒306-0495 茨城県猿島郡境町391番地1

電話番号:0280-81-1325

メールでのお問い合わせはこちら

アンケート

境町ホームページをより良いサイトにするために、皆さまのご意見・ご感想をお聞かせください。
なお、この欄からのご意見・ご感想には返信できませんのでご了承ください。

Q.このページはお役に立ちましたか?
  • 2022年12月6日
  • 印刷する
このページの先頭へ戻る
スマートフォン用ページで見る