子育て・健康・福祉

  1. ホーム>
  2. 子育て・健康・福祉>
  3. 子育て>
  4. 令和3年度子育て世帯への臨時特別給付金の10万円一括給付について

令和3年度子育て世帯への臨時特別給付金の10万円一括給付について

新型コロナウイルス感染症の影響を受けている子育て世帯を対象として、18歳以下の児童を対象に給付する「子育て世帯への臨時特別給付」について、境町では、年内に10万円を現金で一括給付することといたしましたので、お知らせいたします。

 また、所得制限により国の給付金の対象とならない方につきましては、町が独自に所得制限を撤廃し、国の給付金同様、児童1人当たり10万円を年内に給付(境町子育て世帯等臨時特別給付金)することといたしましたので、併せてお知らせいたします。

支給金額

18歳以下の児童1人当たり10万円

支給時期

児童手当等を受給されている口座に振り込みます。

(1)子育て世帯への臨時特別給付金(国の給付金)の支給対象の方:令和3年12月23日(木)

(2)境町子育て世帯等臨時特別給付金(町独自の給付金)の支給対象の方※:令和3年12月27日(月)

 ※児童手当の特例給付の方(児童1人当たり月額5千円を受給している方)のみ対象です。

■(1)と(2)を両方受給することはできませんので、ご注意ください。

受給拒否の届出

給付金の受け取りを希望されない方につきましては、下記の期日までに役場子ども未来課まで、受給拒否の届出書を提出してください。(届出書は、町ホームページで掲載している各給付金のページからダウンロードできます。)

(1)子育て世帯への臨時特別給付金(国の給付金)の支給対象の方:令和3年12月20日(月)

(2)境町子育て世帯等臨時特別給付金(町独自の給付金)の支給対象の方※:令和3年12月22日(水)

※児童手当の特例給付の方(児童1人当たり月額5千円を受給している方)のみ対象です。

その他

国および町独自の給付金について、高校生(16歳~18歳までの児童)のみの世帯および公務員の方につきましては、申請が必要となりますので、来年1月中に役場子ども未来課から申請書等を郵送いたします。

 

問い合わせ先

このページに関するお問い合わせは子ども未来課です。

役場1階 〒306-0495 茨城県猿島郡境町391番地1

電話番号:0280-81-1301

メールでのお問い合わせはこちら

アンケート

境町ホームページをより良いサイトにするために、皆さまのご意見・ご感想をお聞かせください。
なお、この欄からのご意見・ご感想には返信できませんのでご了承ください。

Q.このページはお役に立ちましたか?
  • 2021年12月15日
  • 印刷する
このページの先頭へ戻る
スマートフォン用ページで見る