子育て・健康・福祉

病児保育

概要

 普段は保育所などに通っているお子さんが、病気や疾病等で集団保育が難しく、保護者が就労などによって保育を行うことができない場合において、病児保育を行っている下記の施設で一時的に保育を行います。

 

実施施設 

 遊徳保育園 

 住所:境町大字塚崎4856番地1 電話:0280-87-2333

 遊徳保育園ホームページ ※ホームページより申請書のダウンロードできます。

 

対象児童

 次のすべての条件を満たす児童

 ・生後6か月から小学校就学前までの児童

 ・病気の回復期に至っていない期間にあり、医療機関による入院加療の必要はないが、安静の確保に配慮する必要がある児童

 ・保護者の就労、傷病、事故、出産、家族の介護又は看護、冠婚葬祭などの理由により、家庭において保育を受けることが困難である児童

 ・町内に住所を有する児童又は保護者が町内に勤務している児童

 ・医師が利用可能と認める児童

 

 〈お預かり可能な病気や疾患〉

 (1)風邪や消化不良症等、お子さんが日常罹患する疾患

 (2)喘息等の慢性疾患

 (3)骨折等の外傷性疾患

 ※上記の条件でも、医師の判断がなければ利用はできません。

 ※上記以外の疾患は、施設にお問い合わせください。

 

申し込みできる人

 対象となるお子さんの保護者

 

ご利用までの流れ

 (1)空き状況の確認と仮予約 (遊徳保育園へ連絡)

 (2)医師の診断 (病児保育の利用が可能か医師に診断してもらう)

 (3)本予約および注意事項 (医師から利用可能と判断をもらったら、再度、遊徳保育園へ連絡)

 ※利用時の持ち物については、施設へお問い合わせください。

 

利用料

 

遊徳保育園在園児 無料

町内

在園児以外の0歳児

2,500円

在園児以外の1歳児以上 2,000円
町外 0歳児・1歳児以上 2,500円

 ※上記金額には、給食とおやつ代が含まれます。

  給食やおやつを食べなかった場合でも、一部金額の返金はありません。

 ※町内在住の生活保護世帯、非課税世帯の方は無料です。

問い合わせ先

このページに関するお問い合わせは子ども未来課です。

役場1階 〒306-0495 茨城県猿島郡境町391番地1

電話番号:0280-81-1301

メールでのお問い合わせはこちら

アンケート

境町ホームページをより良いサイトにするために、皆さまのご意見・ご感想をお聞かせください。
なお、この欄からのご意見・ご感想には返信できませんのでご了承ください。

Q.このページはお役に立ちましたか?
  • 2021年5月26日
  • 印刷する
このページの先頭へ戻る
スマートフォン用ページで見る