子育て・健康・福祉

  1. ホーム>
  2. 子育て・健康・福祉>
  3. 子育て>
  4. 1か月児健康診査の助成がはじまります

1か月児健康診査の助成がはじまります

1か月児健康診査事業について

令和6年4月1日より、生後1か月のお子さんを対象に、医療機関で受ける健康診査の助成事業を開始します。お子さんの身体面の健康診査として、また子育てされる保護者様の育児不安の軽減として、ご活用ください。

対象者 

境町に住所を有する、おおむね生後27日を越え、生後6週に達しない(生後6週の前日まで)乳児が対象です。

他市町村に転出した際には、本受診票は使用できません。転出先の市町村にお問合せください。

助成内容

5,605円(税込)までは公費負担いたします。上限を超えた額は自己負担となります。

受診票の使い方

受診票に必要事項(受診票の※印か所・受診票裏面の問診票太枠内・同意書署名欄)を記入し、母子手帳を添えて医療機関に提出ください。

受診票は、母子手帳交付した際にお渡しした、妊産婦健康診査受診票綴り内にあります。

令和6年4月1日以前に母子手帳を交付されたご家庭には、受診票を個別郵送しています。令和6年4月までに受診票が届かない場合には、お手数おかけしますが、健康推進課までご連絡ください。

医療機関について

契約医療機関でご利用ください。契約医療機関については、健康推進課までお問合せください。

県外の医療機関の場合には、受診票が使用できない場合があります。健康推進課にお問合せください。

 

問い合わせ先

このページに関するお問い合わせは健康推進課です。

保健センター 〒306-0434 茨城県猿島郡境町大字上小橋540

電話番号:0280-87-8000

メールでのお問い合わせはこちら

アンケート

境町ホームページをより良いサイトにするために、皆さまのご意見・ご感想をお聞かせください。
なお、この欄からのご意見・ご感想には返信できませんのでご了承ください。

Q.このページはお役に立ちましたか?
  • 2024年4月1日
  • 印刷する
このページの先頭へ戻る
スマートフォン用ページで見る