町政情報

  1. ホーム>
  2. 町政情報>
  3. 都市計画>
  4. 危険なブロック塀等の撤去費を補助します

危険なブロック塀等の撤去費を補助します

町ではブロック塀等の倒壊による事故防止を目的として,危険なブロック塀等の撤去工事費に対して補助金を交付します。

補助金交付の対象となる危険ブロック塀等とは

・境町耐震改修促進計画で定める避難路または通学路に面していること。

・境町ブロック塀等点検票による点検で倒壊の危険性があること。

・道路面からの高さが80cmを超える部分が含まれていること。

・本町の区域内に存すること。

・販売を目的とする土地にあるものでないこと。

・建築基準法に基づく撤去命令等の対象となっていないこと。

・すでに補助金の交付を受けた敷地内にあるものでないこと。

補助金の交付対象者

・ブロック塀等の所有者,共有者または管理者

補助金の対象となる経費は

・危険ブロック塀等除却等工事に要する費用のうち,撤去費,運搬費,処分費及び諸経費に該当する費用とする。

補助金額

次のいずれか低い方の額となります。

・補助対象経費(消費税及び地方消費税の相当額を除く)×3分の2

・撤去する危険ブロック塀等の延長(m)×15,000円

・100,000円(上限額)

補助金交付申請に必要なもの

・境町危険ブロック塀等補助金交付申請書(様式第1号)

・付近見取図(住宅地図に申請地の位置を記したもの)

・撤去する予定の危険ブロック塀等の範囲を記した図面

・危険ブロック塀等の撤去に要する費用の見積書の写し

・撤去予定のブロック塀等の写真

・危険ブロック塀等がある土地の登記事項証明書または固定資産評価証明書等の所有権を確認できる書類

・その他必要と認める書類

申請期間

令和4年8月1日から令和4年10月31日まで

その他

ご不明な点等がありましたら,町都市計画課へご相談ください。

事業概要チラシ

境町危険ブロック塀等撤去補助金交付要綱

補助金申請書

関連ファイルダウンロード

Get Adobe Acrobat Reader

PDFファイルをご覧いただくにはAdobe Acrobat Readerが必要です。
お持ちでない方は、左のボタンをクリックしてAdobe Acrobat Readerをダウンロード(無料)してください。

問い合わせ先

このページに関するお問い合わせは都市計画課です。

役場2階 〒306-0495 茨城県猿島郡境町391番地1

電話番号:0280-81-1311

メールでのお問い合わせはこちら

アンケート

境町ホームページをより良いサイトにするために、皆さまのご意見・ご感想をお聞かせください。
なお、この欄からのご意見・ご感想には返信できませんのでご了承ください。

Q.このページはお役に立ちましたか?
  • 2021年10月15日
  • 印刷する
このページの先頭へ戻る
スマートフォン用ページで見る