町政情報

  1. ホーム>
  2. 町政情報>
  3. 都市計画>
  4. 境町立地適正化計画策定について

境町立地適正化計画策定について

境町立地適正化計画策定(令和3年3月31日公表)について

 境町では、全国と同様に人口減少・少子高齢社会に伴う、まちなかにおける人口密度の低下や、社会保障関連経費等の増大による厳しい財政状況等の社会の変化の中、これからも町民が安心・安全に暮らすことができる持続可能な都市であり続けるために、将来的な縮小を見据え、より拠点性を重視した居住と都市機能の誘導による集約型都市構造の推進が求められています。

 拠点となる地域に生活サービス機能を計画的に配置するとともに、その周辺市街地の人口密度を維持していくことで、高い生活利便性を将来にわたって確保していきます。また、拠点地域と居住地とのネットワークの充実も一体的に図ることで、誰もが暮らしやすい『コンパクトシティ・プラス・ネットワーク』のまちづくりを実現するため、居住機能や福祉・医療・商業等の都市機能の立地、公共交通の充実等、都市全域を見渡した包括的なマスタークランとして機能する、都市計画マスタープランの高度版となる、「境町立地適正化計画」を策定しました。

【全体版】境町立地適正化計画

【概要版】境町立地適正化計画

境町立地適正化計画に係る届出制度について

 「境町立地適正化計画」の公表に伴い、届出対象となる行為に着手する場合は、着手する30日前までに町長への届出が必要になります。

 詳細につきましては、下記のリンク先をご覧ください。

境町立地適正化計画届出制度について

関連ファイルダウンロード

Get Adobe Reader

PDFファイルをご覧いただくにはAdobe Readerが必要です。
お持ちでない方は、左のボタンをクリックしてAdobe Readerをダウンロード(無料)してください。

問い合わせ先

このページに関するお問い合わせは都市計画課です。

役場2階 〒306-0495 茨城県猿島郡境町391番地1

電話番号:0280-81-1311

メールでのお問い合わせはこちら

アンケート

境町ホームページをより良いサイトにするために、皆さまのご意見・ご感想をお聞かせください。
なお、この欄からのご意見・ご感想には返信できませんのでご了承ください。

Q.このページはお役に立ちましたか?
  • 2020年3月5日
  • 印刷する
このページの先頭へ戻る
スマートフォン用ページで見る