いざというときに

  1. ホーム>
  2. いざというときに>
  3. 住民アンケート及びコロナ禍を踏まえた広域避難について

住民アンケート及びコロナ禍を踏まえた広域避難について

1 概要

  境町では、昨年度、「令和元年度 東日本台風(台風19号)」において、全国初となる「広域避難」を経験いたし

 ました。幸いにも利根川の決壊は免れましたが、昭和22年カスリーン台風以来72年振りとなる氾濫の危機に接

 し、改めて水害の恐ろしさを実感したところであります。また、現在はコロナ禍にあり、大規模災害が発生する場合

 は、広域避難プラス「複合災害」に対応しなければなりません。

 

  ここで重要なのは、「命を守ること」です。町としては、コロナ禍であっても広域避難を要する場合は、「命を守る

 行動」を優先し、躊躇なく避難勧告等を発令いたします。

 

  この度、昨年度の広域避難に伴う住民アンケート結果を反映し、コロナ禍の感染症対策を踏まえた、複合災害におけ

 る広域避難に対応する際の参考として、住民向け広報誌を作成いたしました。なお、各行政区に全戸配布しておりま

 す。災害に備え、本誌を有効に活用して頂きたいと思います。

 

 

2 町民の皆様へのお願い

  水害も新型コロナウイルス感染症対策もあなた自身のみならず、大切な人の命を守ることに繋がります。新しい生活

 様式で避難生活に備え、各自で対策・準備 

 (1)避難要領を検討しましょう。

  (1)まずは各自で避難先を確保

   親戚、友人宅や宿泊施設、勤務先等の避難先を確保しましょう。

  (2)安全な地域で一時的な車中避難も検討しましょう。

  (3)2階以上の避難が可能か検討しましょう。

 (2)感染症対策を確実に行いましょう。

  (1)体温などを事前にチェックし、体調不良な場合などは避難前に医療機関に相談しましょう。

  (2)避難する際は、マスク、消毒液など必ず感染症対策グッズを持参しましょう。

  (3)マスク着用、手洗い、三密を避ける行動などを実践しましょう。

関連ファイルダウンロード

Get Adobe Reader

PDFファイルをご覧いただくにはAdobe Readerが必要です。
お持ちでない方は、左のボタンをクリックしてAdobe Readerをダウンロード(無料)してください。

問い合わせ先

このページに関するお問い合わせは防災安全課 交通防災係です。

役場2階 〒306-0495 茨城県猿島郡境町391番地1

電話番号:0280-81-1308

メールでのお問い合わせはこちら

アンケート

境町ホームページをより良いサイトにするために、皆さまのご意見・ご感想をお聞かせください。
なお、この欄からのご意見・ご感想には返信できませんのでご了承ください。

Q.このページはお役に立ちましたか?
  • 2020年9月30日
  • 印刷する
このページの先頭へ戻る
スマートフォン用ページで見る