いざというときに

  1. ホーム>
  2. いざというときに>
  3. 「我が家のタイムライン」を作成しましょう ~利根川等の洪水災害時に逃げ遅れないために~

「我が家のタイムライン」を作成しましょう ~利根川等の洪水災害時に逃げ遅れないために~

➢茨城県では、台風などの風水害から県民の皆様が適切に避難できるよう、個人の避難行動計画である「マイ・タイムライン」の作成を推進しており、避難行動を起こすべきタイミングを逃さないことに焦点を絞り、かつ、時間をかけずに作成できる「我が家のタイムライン」の書式を作成しました。

➢災害時の「逃げ遅れ」を防ぐためには、自分の避難のためのスケジュール表である「我が家のタイムライン」を作成しておくことが非常に有効です

◆行政区の代表者の皆様へのお願い

・行政区の皆様がお集まりの機会(地区総会、清掃活動など)に、「我が家のタイムライン」の作成を呼びかけていただきますよう、お願いいたします。
・各行政区において、我が家のタイムラインの作成方法を詳しく説明する作成会の実施をご希望の場合は、境町役場危機管理部防災安全課へお問い合わせください。

◆地域の皆様へのお願い

災害時の逃げ遅れをなくすため、「我が家のタイムライン」の作成をお願いいたします。この事前の準備が、災害時の適切な避難につながります。
・日本語のほか、多言語版(11言語)も用意していますのでご活用下さい。

タイムライン様式

▲「我が家のタイムライン」様式

 

茨城県のホームぺージで、「我が家のタイムライン」の様式のダウンロードや、作成方法を簡潔に紹介した動画などが閲覧できますので、ぜひご活用ください。

茨城県のホームページはこちらから

QRコード

 

関連ファイルダウンロード

問い合わせ先

このページに関するお問い合わせは防災安全課 交通防災係です。

役場2階 〒306-0495 茨城県猿島郡境町391番地1

電話番号:0280-81-1308

メールでのお問い合わせはこちら

アンケート

境町ホームページをより良いサイトにするために、皆さまのご意見・ご感想をお聞かせください。
なお、この欄からのご意見・ご感想には返信できませんのでご了承ください。

Q.このページはお役に立ちましたか?
  • 2023年5月17日
  • 印刷する
このページの先頭へ戻る
スマートフォン用ページで見る